地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「エサやり禁止」フロチャートのアンケートのお願い

野良猫の苦情が増えて「エサやり禁止」看板が立ったとき、どのような事態が予測できるか、フロチャートを作ってみました。
図を完成させるには、それぞれの可能性を%で表記したいと思います。
以下のアンケートに答えていただけると助かります。
野良猫問題解決の資料にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

esayarikinshisoukanzu2.jpg

問1:エサやり禁止看板が立った場合、エサやりさんはどういう行動をとると予想しますか?

A:エサやりをやめる
B:隠れてエサやりを続ける
C:猫を自分の家へ連れて行く
D:その他(       )

問2:エサやりをやめた場合、猫はどうなると予想しますか?

A:餓死する
B:エサを探して移動する
C:その他(       )

問3:エサやりさんが猫を自分の家に連れて行き、多頭飼育崩壊が起こった場合、どのような選択をすると思いますか?

A:処分する
B:もらい手をみつける
C:捨て猫をする
D:その他(      )

問4:上の質問でもらい手が見つからなかった場合、どのような選択をすると思いますか?

A:処分する
B:捨て猫をする
C:その他(      )




【回答】問1ー   問2ー   問3ー   問4ー




にほんブログ村ランキング地域猫にほんブログ村 猫ブログへ

人気blogランキングはこちら
banner_01.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/14(水) 18:49:25|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

でも・・苦情の結果、看板が立っても、したたかオバサンは餌をやり続けけますよね?(隠れてでも)。
それって、怒りに油を注ぐような・・。
やはり、効果的な方法=餌をやるなら、汚さない・殖やさない・嫌われないようにしましょ!、とか結果のでる方法を提示してほしいものです。
そのための資金を用意してある、とか、トイレを作ってやるとか、解決に向けた妥協案もないと、餌やりはますます闇に紛れることになるでしょうね・・。
  1. 2007/11/24(土) 09:32:15 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

「エサやり禁止」の効果は「苦情を言う人の怒りをとりあえず鎮める」だけみたいな気がしてきた。
  1. 2007/11/23(金) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

1・・B
2・・B
3・・D(何もしない、というより出来ない。現状維持というか放置。更に劣悪環境に突き進む)。
4・・C(そのまま放置。もしかしたら内外自由にして近隣への被害を拡大。更に猫が嫌われる環境を作る)。

今までの経験から、こんなところではないかと・・。
  1. 2007/11/23(金) 09:29:38 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

【回答】問1ーB   問2ーB   問3ーC   問4ーA
  1. 2007/11/22(木) 19:33:40 |
  2. URL |
  3. TANY #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/21(水) 08:36:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/20(火) 00:47:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/16(金) 23:11:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/16(金) 12:37:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 23:52:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 18:04:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 13:53:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 13:47:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 12:32:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 12:00:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 10:24:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 08:56:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/15(木) 08:28:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/14(水) 19:51:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/970-e90bed33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

