地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

地域猫の耳V字カット

東京都心部の地域猫に、耳V字カットが急速に普及してきている。耳V字カットは人気ブログ「はっちゃん」の影響も大きい。
耳にマークを入れる識別方法には耳水平カット、耳V字カット、耳ピアス、耳イレズミなどの方法が知られているが、まだ統一された方法はない。それぞれに長所と短所があるからだ。

捕獲の現場では耳カットが一番識別しやすい方法だが、最初は抵抗感を持つ人も多い。多くの人が理解を示し市民権を得るまでには時間がかかる。ようやくそれが普及してきた感触がある。

200711031.jpg
耳V字カットとイレズミの組み合わせ。識別のしやすさと、記号で個体情報がわかる。



200711032.jpg
一見耳カットに見えるが、外傷などで自然にできた損傷。
判別に迷ったけれど麻酔をかけたら、この猫は妊娠していた。
V字カットの識別を確かなものにするには、Vの角度をなるべく大きくする必要がある。


栃木県動物愛護管理推進計画案に対するパブリック・コメント募集中11/1?11/30まで

にほんブログ村ランキング地域猫にほんブログ村 猫ブログへ

人気blogランキングはこちら
banner_01.gif


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/03(土) 17:50:48|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

野良猫の捕獲は夜間が多いので、識別には皆さん苦労しているようです。
黒猫ばかりで夜間の捕獲となると、選択するのは耳カットです。一時的な補助として、ポスターカラーを耳に付ける方法を併用したこともあります。
ピアスも一時的な識別法だと考えていたほうがいいです。猫の耳ピアスについては次の記事を参考にしてください。
http://www.kt.rim.or.jp/~taya/pianeko.htm
  1. 2008/06/30(月) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #-
  4. [ 編集]

ピアス

地域猫活動をしていてここではVカットを入れています。でも暗くなると良く見えず、黒、白、キジなど個体判別が難しく、先日も弱っていて行方不明になった黒猫を心配していたら、似た様な黒猫が目撃されたのですが、果たしてそれが探していた黒猫なのか判別できず仕舞いでした。後のケアのためにも一目で判別が出来るようにしたいのですが入墨はしてもらえる病院があるのか疑問ですしお金もかかりそうです。近寄れない野良には向きません。ピアスで色分けするのがいいのではと思って検索してここにたどりついたのですが如何でしょう。また猫のピアスはどこで手に入れるのですか?
  1. 2008/06/29(日) 08:55:48 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集]

私のところでは最初水平カットに近かったので、vカットにお願いしました。というのは暗がりやシルエットなどで見ると水平カットは確認しづらい、vカットならわかりやすいからです。
入れ墨との併用いいですね。猫の行動が分かります。でも神戸で入れ墨してもらえる獣医さんを知りません。
  1. 2007/11/06(火) 08:15:16 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

目立ちやすさだとピアス、耳カット
情報が入れられるのはマイクロチップ、イレズミ
また良い方法が出てくるかもしれないですね。
みなさま、啓蒙活動よろしくお願いいたします。
  1. 2007/11/05(月) 15:53:23 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

どうみても水平カット入ってるのに妊娠した猫がいたので、不思議でしたが、ちゃま坊さんのケースもあるのですね~、謎が解けました~!
刺青と併用したいと思っているのですが、刺青してくださる獣医さんって少ない。。。
自治体の助成金を使用できる、地域内で刺青をしてくださる獣医さんがいないことが悩みです。
  1. 2007/11/04(日) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. むうたろう #-
  4. [ 編集]

千代田区のボランティアしてますが
V字カットは区の花、桜の花びらと言って耳カットを少しでも受け入れてもらえるようにがんばってますよw

入れ墨はネットで番号登録、検索が出来ると良いと思うのですが。
  1. 2007/11/04(日) 19:51:12 |
  2. URL |
  3. ももち #-
  4. [ 編集]

そう、Uさんからそういうメールが来ました。千代田、渋谷、新宿、文京あたりの情報でも耳V字カットが増えている様子。

イレズミの記号で身元がわかった公園猫とか、行き倒れ猫の身元がわかったケースがあります。
  1. 2007/11/04(日) 16:37:56 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

あれ?投稿の仕方いまいち??(汗)
↑まんさく猫です。
  1. 2007/11/03(土) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

2ヶ月前?猫ボラU氏から、刺青猫が捕まったよ。と連絡受けました。確認すると確かに私が捕獲したクロネコたんでした。
オヤジ地区刺青は私しかいないので判明。
でもなんでこんな場所で!!と驚愕。だって結構離れている場所。。協力者の喫茶店のママさんに、こんな所まで行ってた!!と報告しましたら、超驚きとホッとした。と安堵な様子。
刺青+カットだと直分りやすいですね。
だって、現にカットと、思われた猫が産んでるのですから。。
  1. 2007/11/03(土) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. #vSxEqqso
  4. [ 編集]

ケンカで耳がV字に切れているのは、割といますね。
先日保護された子猫の耳の先端にカサブタが付いていて、それがポロリと取れたら、なんと水平耳カットにそっくりでした。
耳カットはそういうことがあるので、あきらかに人為的な方法と組み合わせると迷わないかもです。
  1. 2007/11/03(土) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

うちの猫も耳にVの切れ込みがある子3匹。
(全て噛み付き合いによる負傷痕)
Vカットは喧嘩の傷跡と識別しにくいので、
最近はフラットカットをお願いしていますが
入れ墨とダブルだと見落としもないでしょうから理想的ですね!
西暦の最後の数字を入れ墨していたようですが
(2007なら
画像の三毛ちゃんはローマジ二文字ですね・・・
全国的に統一されているのかと思っていました。
  1. 2007/11/03(土) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. と・ろ・ろ #-
  4. [ 編集]

今里親募集中の子猫は、耳カット入り(笑)。
本日お見合いで”可愛い~~”って、気に入ってもらえた様子です。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-47737.html

もう一組の子猫たちも、耳にカットが、ちょこっと、早まっちゃいました。
  1. 2007/11/03(土) 19:57:13 |
  2. URL |
  3. sumire #SFo5/nok
  4. [ 編集]

あーー。これはわかりにくいですねぇ・・。
キジトラは、「随分鋭角なVカットだなー」と思いましたもん・・。
ケンカ傷でここまで鋭利だと、逆に「見事」なのかも!?。
横一文字カットは、ケンカではありえないか?。
  1. 2007/11/03(土) 19:34:15 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

アメリカの地域猫

アメリカの地域猫も耳カットしてますよ。
横一文字切りで、ボランティアの獣医さんなどが不妊去勢手術をしてくれるそうです。地区によってはオーガニックチキンとか1缶$5.00とかの高級品を食べている猫もいるそうですw
  1. 2007/11/03(土) 19:09:36 |
  2. URL |
  3. ももち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/959-9549496a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad