地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町内会で野良猫捕獲

ほっとはあとぶろぐ」さんの9月20日の記事にトラックバックします。

鳥取県の若葉台南という所で、「町内 野良猫の捕獲実施のご連絡」という告知が、町内会からあったそうです。


『平成19年9月15日
鳥取市若葉台南●丁目町内会 会員各位
町内 野良猫の捕獲実施のご連絡
町内の「野良ねこ」糞尿の排泄物や庭あらし等の被害、共通感染症の衛生面の不安などの防止を図るため下記の通り「野良ねこ」の捕獲、保健所への持ち込み引き渡しを実施します。会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。この実施内容についてのお問い合わせは、事務担当までご照会下さい。

1「野良ねこ」の捕獲実施期間 9月30日、10月1日、8日9日 の各日の夜から翌朝の間
2 捕獲方法 ゴミステーションに捕獲機三個程度設置します。
3捕獲「野良ねこ」の保健所への引き渡
捕獲日の翌日(午前九時ごろ)に鳥取保健所へ持ち込み引き渡しします。なお保健所では木曜日まで保管し、毎週金曜日処分されます。
4誤捕獲防止のお願い
ご家庭での放し飼いねこには首わを付けて下さい。誤捕獲した場合翌朝解放します。
5捕獲した「ねこ」の譲り受け希望の方は鳥取保健所0857 -20-3675まで保管期間中にお申し出て下さい。

事務担当 Aブロック副会長 ○○○○電話******
環境部長○○○○電話******』



おそらく町内会の方は、猫にかかわる法律をよく知らないのだろうと思う。処分のための捕獲は勝手にはできない。動物愛護の立場から処分でない解決策を模索してほしいです。
どうか役所から計画中止になるように指導をしてもらいたいです。

★9/27追記:鳥取市問題で県生活環境局からの公式な回答がありました。捕獲は中止の動きです。

9月22日(土)浜松市で「地域猫研究会」午前10時から

いつもポチッとありがとうbanner_031.gif

ぶろぐ村ランキングはこちらにほんブログ村 猫ブログへ



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/21(金) 17:00:26|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/30(火) 10:53:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

とりあえず、転載させてください。
よろしくお願いします。
  1. 2007/09/24(月) 03:49:02 |
  2. URL |
  3. お狂 #-
  4. [ 編集]

すけちよさんへ

猫のうんこは、目立つところになければいいのだそうです。
血眼になって探さなくても、猫は「猫ババ」・・見えない所で用を済ませ、更にそこを隠す・・。
もしも見える場所にあったなら、「あら~、イヤだ~」で片付ける、でいいようですよ?。
  1. 2007/09/23(日) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

鳥取市のHPはまだ見ていませんが、行政としては引き取れないハズですよ。
「法的根拠がない」と言っているんでしょ!?。
一部、過激した町会の(短絡的な)行動と思いますが、この際だから住民に、「捨て猫に餌をやることは悪いことではない。ただし、数を増やさないよう、汚さないように努力しようよ!?」ってことを知らせるいい機会と思いますが・・。
  1. 2007/09/23(日) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

ゴミ捨て場に捕獲器だなんて・・

鳥取市のHPを見ると、掲示板に「猫の糞尿被害に関する苦情」投稿があり、これに市の担当者が答えています。動物愛護の観点から、市が猫を処分する法的根拠がない、不特定多数の猫にエサヤリして増やしているという隣人を指導するのでその人を教えてほしいと聞いていました。
町会で捕獲して処分 の件は、市長への提言 のフォームに反対意見を書き込んでみました。迷惑な猫は殺すべし、 という短絡的で無慈悲な発想が悲しい。本気でやるつもりなのでしょうか・・
  1. 2007/09/23(日) 22:05:18 |
  2. URL |
  3. ひよしまるくん #-
  4. [ 編集]

行政は捕獲した猫の引取りを承認しているのですか?。
それとも、捕獲した人が「俺の猫だけどもう飼えない」と持ち込む気なのでしょうか?。
  1. 2007/09/22(土) 09:32:36 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

有難うございます

このたびは、ブログに鳥取の件を取り上げていただき有難うございます。
沢山の人の声が届き、良い方向へと前進していけるよう努力していきたいと思います。


  1. 2007/09/22(土) 00:23:03 |
  2. URL |
  3. ぶぃぶぃあん #YrH67uBk
  4. [ 編集]

v-12なんか。
キビイですね。なかなか野良ちゃんが認められる世の中にならないのかなぁ?昨日のナッツさんのコメントも・・・・。
ところでうんこってどこらへん探せばいいのかな、v-236
私も餌やりしてて野良さん達うんこ見ているとこではしないし。
どうしよ?と思ってて。深夜で繁華街だし・・・・・。
  1. 2007/09/21(金) 20:13:23 |
  2. URL |
  3. すけちよ #8s0Z6LL6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/914-455c6814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

