地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

殺処分は減らせる?動物愛護週間?

20060706.jpg
9月20日から動物愛護週間がはじまる。
動物をいじめない、すてない、一生めんどうみる。啓蒙活動のイベントも各地で予定されている。
環境省のパンフレットに「42万頭の叫び」というのがある。全国の自治体でやむなく処分される犬猫の話だ。どうしたら処分を減らせるのか。

実は東京都の猫処分数は右肩下がりで減っている。

お役所はあまり宣伝しないけれど、うれしいデーターがある。http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/toukei/suii.html
昭和58年をピークに東京都の動物の処分数は減り続けている。
注目すべきは子猫の処分数。
昭和58年の子猫3万4,528匹が平成17年には5,264匹に減っている。
この23年間にいったい何があったのか?

子猫の数が1万を切った平成13年から東京都は「飼い主のいない猫との共生モデルプラン」というのを始めている。いわゆる「地域猫」である。4年後に子猫の数はさらに半分に減っている。

ピークの昭和58年以降、国産の捕獲器を個人で購入して、TNRを始める猫ボラさんが増え始めている。動物愛護団体も貸し出しを始めている。

動物愛護と不妊手術の啓蒙活動も年々盛んになってきている。

てがらは官にも民にもある。
いつか殺処分ゼロになる日が来るかもしれない。

toukyoutosobunsuu.jpg



にほんブログ村ランキング地域猫にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


人気blogランキングはこちら
banner_01.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/16(日) 10:17:58|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/25(火) 02:19:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/24(月) 23:52:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

グラフ画像を載せました。クリックすると拡大されます。
  1. 2007/09/17(月) 18:45:46 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

ワタシさん、エマママさん、有難うございます。

実は私が今年初めてTNRする時に協力いただいた師匠にお願いして、その後も協力病院へ入れてもらってるんです。
それでもやっぱり・・・・うぅ。
(すいません、愚痴ってしまいました。でもぜったい無理だと感じたらペース落として自分の出来る範囲でぼちぼちやりまーす)
  1. 2007/09/17(月) 16:53:51 |
  2. URL |
  3. ナッツ #-
  4. [ 編集]

地域猫の時代どの町も猫たちがのんびりと戯れて丸々太って
警戒心もなくそんな時代にしたいですね。私も個人でTNRをしています。何時もいく動物病院の先生に交渉して安くしてもらっています。先生に私もきついですと言ったら考えましょうといわれました。ナッツさんも交渉したら如何ですか。
  1. 2007/09/16(日) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. エマママ #bPnx6EUE
  4. [ 編集]

行政での殺処分数は減っているかもしれないけれど、「引き取りが有料になったとたん、捨て猫の数が増えたような気がする」とは、知人の弁。
「殺される」とわかっていて行政に出すのさえイヤなのに、お金を取られるとなった日にゃあ・・。

こちらも当初の80匹を不妊するのに3年の年月を要しました。
全ての不妊が終わって「バンザーーイ!」する間もなく、また捨てられた・・。

ナッツさん。
愛護団体や協力獣医師はいないのですか?。
たまたま公園を通りかかった獣医師が猫の数に驚き、「僕、協力するよ!?」と、外猫価格を設定してくださいました。
数をさらけ出してアピールしてみては?!。
  1. 2007/09/16(日) 18:25:55 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

そんなに数で結果がでているのですね・・・すごい数字じゃないかなと思います。

しかし捕獲器の普及に伴い、虐待する最低な人間も捕獲器を使い、日々むごい虐待をしている、2ちゃんねるを偶然読みました。
気分が悪くなりとても最後まで読めず、こちらまで正常な精神状態でなくなった気がしました。

大阪府も地域猫もっともっと広まらないかな。。。
いまだ助成制度も無い中、昨夜も捕獲に出動しました。
とりあえず自宅マンションの最後のオスは捕まったのですが、近所の廃屋の最後の一匹は捕まらなかった・・・・・
でも、ただTNRと餌やり片付けのみで、地域猫に向けての活動はしていないのでまだまだ不完全燃焼状態です。
(正直自腹のみで24匹はちょっと苦しいなあ。。。。。)
  1. 2007/09/16(日) 13:15:26 |
  2. URL |
  3. ナッツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/908-74534ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad