地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

「猫はネズミを見せにくる」ミャーコと地域猫561

コメント

我が市では、犬や猫、タヌキなどの死骸は清掃局が引き取り、市の施設で火葬しています。

年に一度、動物愛護週間に「動物慰霊祭」が執り行われます。
今年は9月20日の木曜日。
この行事に参加するようになって・・15年くらいでしょうか・・。
処分数は減った、と行政は言いますが、巷に「捨てられる数」は増えているのでは?、と私は思っています・・。
  1. 2007/08/25(土) 09:06:29 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

捕まったイタチは

部屋を駆け回って逃げたそうです。臭くてたまらんかったそうな。

私は猫が特に好きですが動物全般が好きです。小学生だった時ネズミ捕りに掛かった子ネズミが可愛くて、ちょっとだけ扉を開けたらピューン!と飛び出してしまい、母に叱られました。逃すつもりは無かったのですが・・・未必の故意ですね。
死んだネズミをどうしたのかその当時考えていませんでしたし、現在の取扱いについても全く意識していませんでした。
子供の頃、死んだ金魚を母がゴミ箱に入れたのを見た時でさえショックで覚えてますから、ネズミだったらもっと衝撃を受けていたでしょう。
  1. 2007/08/25(土) 00:44:14 |
  2. URL |
  3. ポテト #Wkszbd3g
  4. [ 編集]

猫とネズミの格差

ネズミファンの方には申し訳ないが、同じ動物でも役所の取り扱いが違う。

死んだネズミは生ゴミに入れて出して良いことになっている。

死んだ猫はそうはいかない。清掃事務所に連絡して別個に取りに来てもらう。しばらく冷凍保管して民間動物霊園に委託して火葬埋葬される。
  1. 2007/08/24(金) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

「デビル」は・・修繕に来た大工の仕事中に背中に飛び乗り、彼らの休憩時間には抱かれたまま懐に手を入れて財布をかっぱろうとしたそうな・・。
飼い主の懐具合を心配する「天晴れ猫!?」・・ナッツさん。
  1. 2007/08/24(金) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

お土産は田舎ほど・・

お土産を持って帰る・・・かわいいなあ。。。

田舎の猫ですが、ある時生きたねずみと死んだねずみをダブルで持って帰り、ある時は生きたとかげ、つばめにめじろ、かやねずみ。

17年生きた猫は昔、近所の冷蔵庫を開けて塩鯖を一匹引っ張って来た(これは意味が違うかな?)
  1. 2007/08/24(金) 15:39:11 |
  2. URL |
  3. ナッツ #-
  4. [ 編集]

この前書き込みした北海道の猫家族、確認してきました。
お婆ちゃん、娘猫2匹、オス猫そして仔猫3匹で暮らしていました。えさはご近所の方がちゃんと毎日やってくれてるとのこと。
すぐ近くには別の黒猫系の家族が4匹。こちらもえさはOK.

食料品店のお婆さんと話しましたが、猫が何匹も住み着いたお陰で「ねずみ、なんもいねぐなったよ」(ねずみ、全くいなくなったよ)と笑顔でした。

そろそろ秋の気配でこれからは猫たちも大変です。
  1. 2007/08/24(金) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. くろまる #-
  4. [ 編集]

キャー!はないわよね、キャー!は・・。
うんとうんと、褒めて差し上げなければ・・。
我が家は完全室内飼いでよかったと思わずにいられません・・。
それにしても・・イタチを捕まえてきた?。
イタチは・・生きていたんでしょうか?・・ポテトさん・・。
  1. 2007/08/24(金) 09:12:49 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

ぎょっとするお土産ですね

猫って獲物見せたがるらしいですね~ でもネズミやゴキブリは捕まえてくれてありがとうって誉めてやらないと。
以前実家で飼っていたオス猫はとてものんびり屋で何も捕れないと思っていたのに、ツバメを咥えて帰ってきたことがありました。弟が大声をあげたら驚いたのか、咥えていたツバメを放したので無事?逃げました。何十年も昔の話ですが、祖母が飼っていた猫の中にはイタチを捕まえてきた奴がいて、大騒動になったと聞きました v-355
  1. 2007/08/24(金) 01:13:47 |
  2. URL |
  3. ポテト #v1.OOkDg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/883-93283f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad