地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

気分はもう幕末 「ねこの文化祭」

20070819.jpg

ねこの文化祭最終日。
担当した猫を助ける活動紹介のコーナー。
町会長のための野良猫講座」を編集してプリントしたものを展示した。
壁面に活字のあるコーナーが少なかったせいもあるが、立ち止まって熱心に読んでくれている人たちが多くいた。
「猫の集会場」では「路上猫支援」と呼んでいる。

かなり遠方からも地域猫を支援する人たちが来てくれた。
みな同志である。
幕末に尊皇攘夷の新しい風に呼応して、動き始めた勤王の志士を思い起こす。
世の中が変わるときの前兆だ。
地域猫という新しい考え方が拡がる前には、様々な葛藤がある。当然反対勢力もある。
猫好きが集まるこの会場の一角に足を止めて読んでくれる人が多くいたことが、新たな一歩につながる。

地域猫の勤王の志士はいろんな考え方の人がいる。
今は個別の動きをしていても、いずれ大きな流れに変わり世の中を変えていく。
そういう現場に関わったことがとても刺激的な気分だ。
歴史は動く。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/19(日) 21:31:04|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

情報ありがとうございます。
  1. 2007/08/23(木) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

ガサゴソ、日程の迫っているのが↓
http://www.jpc.or.jp/kanagawa/

◆日時 2007年9月8日(土)  13時40分~
◆場所:県立神奈川近代文学館(横浜市中区山手110)
◆講師:黒沢 秦 (獣医師)

神奈川県愛玩動物管理士会によるものです。
横浜スタジアム沿いの雑踏も良いですが、横浜の山の手の風景も良いものです。
  1. 2007/08/23(木) 01:20:51 |
  2. URL |
  3. sumire #SFo5/nok
  4. [ 編集]

この秋はかなり多くの地域猫セミナーが各地で計画されているようですよ。
正確な情報が入りしだい紹介します。
  1. 2007/08/22(水) 22:08:40 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

「地域猫」構想は、猫嫌いな人にとってもメリットがある、って知らない人が多いんですよね・・。
外をうろつく猫を減らす・・この第一歩が「地域猫」なんですけどねぇ・・。
  1. 2007/08/22(水) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

地域猫セミナーが各地域で開かれればと思います。
猫好きも猫嫌いもどちらも救われる活動…地域猫…

足踏みしている場合ではない…竜馬のように頑張らねば!!

一人々の努力が何時か大きな花を咲かせるんですよね。
さて、何から始めようか…(^^)
  1. 2007/08/22(水) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #cxxU/Yl2
  4. [ 編集]

ちゃま坊さん
読んでいて涙が出ています。
本当に、幕末ですね。
夜明けを予感しています。
私たちもこれまで闘ってきたし、ようやく行政と協同事業として地域に認知されました。

今新たに「公園から直接里親募集にチャレンジ」しようとしています。
里親募集にはいろいろな自主規定みたいなのがあるようで、正直どう反応があるのか心配ではありますが、私たちが猫たちにしてやれる最大の贈り物だと思って頑張ります。

そしていつか、地域猫というものすらいなくなって、家庭猫として幸せに暮らせる猫だけになっている社会を願っています。
「捨て猫は犯罪だ!」をもっと認知させていきたいと思います。
  1. 2007/08/22(水) 08:54:10 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/879-60bf08ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad