地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

永島慎二氏の訃報

nagashimashinnjituitou.jpg

今朝の新聞に漫画家永島慎二氏の訃報が出ていて驚いた。
青年時代大きな影響を受けた作家である。
学研の学習雑誌に読者投稿のマンガ教室があって、そこの選者をやられていたことがある。
私はそこの常連投稿者だった。
阿佐ヶ谷で先生の個展があったとき、行ったことがある。
先生にはお会いすることはできなかったが、奥様は私の名前を覚えていてくれた。
絵で飯が食えるかどうか悩んでいた高校時代である。
当時NHKでやっていた連続ドラマ「黄色い涙」は永島氏の漫画「若者たち」が原作であった。出演:森本レオ、下条アトム、岸部シロー。小椋佳の主題歌は今でも頭に焼き付いている。みな若かった。
先月から描き始めた「凡太郎の野良日記」は永島先生の短編からイメージをいただいている。
記憶の中の永島マンガを思い出して描いていたこの時期に、訃報を聞くとは思わなかった。
  1. 2005/07/06(水) 09:17:31|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

Tシャツに画像を使って下さるんですか、ありがたいことです。TNRの啓蒙用ですからたくさんの人に着て町を歩きまくってもらいたいです。
画像はどこへ送りましょうか?
メールアドレスがどうしても見つからないので、教えて下さい。
画像は無償で提供する代わりに、出来映えや販売の様子など写真でお知らせ下さい。
noranekogaku@yahoo.co.jp
  1. 2005/07/07(木) 11:34:20 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

ちゃま坊さんの想い

を感じながら「凡太郎の野良日記」を読ませていただきますね。
私も先日、そんなことがありました。私は絵本好きなのですが、長新太先生がお亡くなりになったのを聞いてひどく悲しい気持ちになりました。

ちゃま坊さん、地域猫KASHIWAのBLOGへのコメントありがとうございます。すっかりごぶさたしちゃって。こんごとも、よろしくお願いしますね。

のらねこ観察日記をゆっくりとまとめ読みさせてもらいまして、過去の投稿「Tシャツ」にコメントさせていただきました。よろしかったら、ぶつぶつ交換してくださいね。アイロンプリントでかわいい啓蒙ばっちりTシャツをつくりたいです。近所の子供達も欲しがりそうなので、ユニクロでまとめてTシャツ調達するぞぉ~。
  1. 2005/07/06(水) 20:38:10 |
  2. URL |
  3. レイちゃん #OP0RAZy2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/86-e274c1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永島慎二さん死去

永島慎二さん死去」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
  1. 2005/07/07(木) 00:21:06 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy

FC2Ad