地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

公園地域猫があってもいいじゃないか!

200707212.jpg

お絵かきをする暇がありませんでした。
資料の写真の中からUPします。

公園猫についての考察。
公園地域猫があってもいいじゃないかと、常に思っている。
実際に地域猫のような形態があちこちの公園で進行している。
世話をする人がいる。
不妊手術をする人がいる。
エサをあげに来る人がいる。
猫にふれあいたくて来る人がいる。

200707211.jpg


ところが公園管理事務所はあまり認めたくない様子。
猫のエサやりを認めて欲しいと言ってもウンとは言わない。
野良猫ハウスを許可して欲しいと言ってもウンとは言わない。
言わないけれど黙認してくれる公園は、自然と地域猫のような形ができてきている。

頑固に「エサやり禁止」を言い続ける公園もある。
禁止の公園では夜間や早朝にエサやりが行われている。結果、昼間は猫の姿を見ない。猫も昼間は出てこない。

お役人の都合を考えると、人が集まり憩う公園よりも誰も来ない公園の方が管理が楽なのだろうと思う。誰も来なければ苦情もないし、トラブルもないから楽なのだろう。
何でもかんでも禁止にしておけば仕事も楽だろうな。

と今日は愚痴を吐いてみる。

1日1クリックをよろしくお願いしますbanner_022.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/21(土) 21:20:22|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/07(木) 20:29:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

この公園の猫たち、みんないい顔してますね。
きっとお世話している人がいい人なんだ。
  1. 2007/07/22(日) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

のようなもの

今は「地域猫のようなもの」でも、いつかきっとみんなが認める公園地域猫になる日がくるでしょうね。
猫と人はずっと大昔から共存してきた仲間なんですから。
  1. 2007/07/22(日) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

捨て猫が絶えない公園

ちゃまさんのブログは、いつも
「私の活動をどこからか見ているのでは!?」と、
思わせるようなタイミングで、
今かかわっている内容に近い記事がUPされます。

私の地域でも野良猫が多く住んでいる公園があり、
猫好きな人たちが手術をしたり、餌をあげてたりしています。

しかし、公園にはいろんな考えの人が出入りします。
猫の姿を見ただけで、石を投げる人、
「餌をあげているから猫が住み着く」と考える人・・・などなど。

先日、この公園に子猫が4匹 捨てられました。

紙袋に入れられていたそうです。

「猫が多くいる公園」そんな噂を聞いて
捨て猫犯は、人影のない夜、こっそりここに捨てていったのでしょう。

今日、動物愛護法の看板を作成し、
捨て猫は重罪であると掲示してきました。

法律を市民に啓発することも行政の役割であるはずなのに、
罰金・懲役などの言葉を刺激的だとして、
使いたがらない職員もいました。

この市民(捨て猫犯)にして、この行政あり?
それともこの行政にして、この市民ありなのか? 

問題は尽きません。
  1. 2007/07/22(日) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. ふなばし猫 #-
  4. [ 編集]

うちの近くでも

はじめまして、以前から拝見させていただいてます。
私が関わった小さな公園では先週最後の一匹をリリースして、とりあえずその5匹のファミリーは全て避妊去勢が終わりました。
先週捕獲をする時には、初めて会う若いお母さんが他の猫を引きつけてくれたりして助かりました。
ホームレスのおじさんは毎日餌をあげてゴミを拾ってくれます。

ホームレスのおじさんとはビールを飲みながら猫について話したり、情報交換したり、管理しているおじさんは砂をこっそり入れてくれたり、私は毎日仕事の帰りに寄って心を落ち着けてから帰宅してます。
会う人に聞かれる度にTNRの事や地域猫の話をしています。
小さな公園の中だけの地域猫、いいと思います。
  1. 2007/07/22(日) 20:33:36 |
  2. URL |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集]

既に公園地域猫として定着してます

こんにちは。
既に「猫の集会場」で紹介していますので、よくご存知だと思いますが、さいたま市の公園は、もう何年も猫達が住み着き、この猫達に会いに来るのを楽しみにやって来る人も沢山います。
公園の職員も、黙認しているようですし、猫達も幸せそうに暮らしています。

管理する側としては、厄介なことは、避けたいのでしょうね。
人間の勝手な心理ですね。
  1. 2007/07/22(日) 17:25:45 |
  2. URL |
  3. HARU #KxQyTXRY
  4. [ 編集]

公園地域猫に賛成!

そうですよねー。

憩いの場を共有できるといいのに。
人が集まるところに猫がいるって当たり前の光景
だと思います。

管理する側の論理には反吐がでます。

  1. 2007/07/21(土) 23:19:47 |
  2. URL |
  3. ポテト #AU0MEj8w
  4. [ 編集]

きゃ!。
上から、白黒は蛍。チャトラはジージー。
次のミケはみけさん。
奥のキジは「ふる」と言います。
この並びの藤棚に、緑の刺青クッキリ「3」の、しっかりがいます。彼は少々怖がりですけど・・。

そうですか!?。
「素敵な写真」ですか!?ありがとうございます!!・・あっ、撮ったのは・・私じゃないや・・。
  1. 2007/07/21(土) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

ギリシャの猫のサイトから、こちらへ参りました。私も地域猫には賛成!!です。
都市から野良猫もいなくなるなんて、ありえないです。
人間がいる限り、動物も存在していて欲しいです。
迷惑をかけるっていいますが、生きてる限り誰でも迷惑はつきものです。私は猫も犬も鳥も動物達と共存してこそ、本来の姿だと思います。素敵な写真ですね。
  1. 2007/07/21(土) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. macannzu #iW0SwjyA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/846-bf3259fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad