地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

「猫様出入り自由」ミャーコと地域猫530

コメント

「カラスの巣の子猫」は、人身御供でしょうか・・マサカね・・。
子猫は時折、思いがけないことをしでかしますね?。

こちらの外猫も、冬は自販機の裏で暖をとっているようです。ただし・・早い者勝ちです。

複数の親が複数の子猫の世話を共同で?。
それは初めて聞きました。
象や猿などではあるようですが・・。
外敵から身を守る手段の一つなのでしょうか?。へー、そうなんだ・・。
  1. 2007/07/17(火) 18:12:36 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

北海道の外ネコもしぶといですよ。
昨年の今ごろ生まれた仔猫も冬を越して元気でいます。
5月には木の上のカラスの巣にちょこんと入り込んでいました。

勿論、生存率は決して高くはありませんが、それだけに生き残った猫達は雪の中で比較的暖かい、廃屋の床や、クリーニング屋さんから出る暖かい空気を頼りに強く生き延びています。

近所のおばさん達数人が、めんこいねえとか言いながら餌もやってくれているようです。住人が少なくて、殆どが中年以上、皆さん顔見知りでネコ好きということもあるでしょう。

ネコはネコで2,3匹の母ネコが7匹くらいの仔猫を共同で育てているようです。ただ、縄張り争いが始まると「一家離散」もしばしばで、入れ替わりも激しいのは前に書いたとおりです。
  1. 2007/07/17(火) 12:39:07 |
  2. URL |
  3. くろまる #-
  4. [ 編集]

クロマルさん、有難うございました。
「はんかくせーべや」、覚えました。
ところで・・子猫を拾った知人が、「田舎では野良猫なんて見なかったけど、川崎に引っ越してからは、やけに外暮らしの猫を見る」と言うので、出身地を聞くと、日本一の豪雪地帯、新潟は十日町でした。
「アンタんとこでは外暮らしの猫は生きられん・・」。「あっ、そうか!」。
同様に北海道でも、外暮らしの猫は少ないと聞いていますがいかがなものでしょう?。
冬場の風邪猫などを見ると、私はココが外猫の北限と思っているのですが、猫も案外、適応力があるのでしょうかね・・。
  1. 2007/07/16(月) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

>ワタシさん
はんかくせーべや
はんかくさいは北海道弁です。べやはその接尾語みたいなもので、意味は「ばっかじゃないの?」ということです。

人間が頼みもしないのに、ボランティアでネズミを捕ってくれるネコを苛めるとは何事だということです。
  1. 2007/07/15(日) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. クロマル #-
  4. [ 編集]

ネズミ駆除の技術は向上してきているけど、駆除業者が猫に及ばない部分もまだあるわけです。
これからも
猫と人は共存共栄していくのでしょう。
  1. 2007/07/15(日) 12:43:16 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

猫とネズミの関係…期待します(^^)
猫嫌いで酷いことをする人に説得できる良いお話ですね。
  1. 2007/07/14(土) 13:27:41 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #cxxU/Yl2
  4. [ 編集]

全国から(?)、続々と『猫とネズミ」情報が寄せられていますね!?。
誰もが知っているけど、あえて誰も言わなかった真実。
いいですねぇ~。

くろまるさん・・「はんかくせーべや」を訳していただけませんか?。
お住まいは名古屋付近ですか?。
  1. 2007/07/13(金) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

ネズミを捕らない猫もいるけど、猫の気配やニオイがするだけでネズミはよそへ移動するようです。
ネズミは猫嫌いの家が大好きなんです。
これホントです。
  1. 2007/07/13(金) 19:40:42 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

私の友人も寒いところで飲食店をやっています。

季節によってネズミがかなり出てくるそうですが、昨年の秋あたりにひょんなことから野良のネコが出入りするようになり、そのネコと在来のネコの縄張り争いがずっと続いていて、まるでネコ溜まりの様相を呈したとのこと。

結果、その地域にはネズミが全くいなくなったそうです。
近くにネコ嫌いの方もいるようですが、ネコに水掛けてるその人を見ると友人は、ネズミまた出るぞ!と脅しているとのこと。その人も一応はネコの効用は納得してるようですが、ネコ嫌いはまた別の感情のようです。

”頼まれもしないのにネズミ退治してくれるのがネコなんだから、苛めるのははんかくせーべや”、と特にネコ好きというわけではなく自分の店のことしか考えていない友人は言うのでした。
  1. 2007/07/13(金) 18:04:13 |
  2. URL |
  3. くろまる #-
  4. [ 編集]

実はですね
ネズミと野良猫の関係を描こうと思っているのです。
  1. 2007/07/13(金) 10:53:19 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

都会では今、ネズミが大繁殖しているそうです。
地下道や配線管などを使って移動自由で、年中暖かい。
駆除をしてもネズミごっこだそうです。
そこで!野良猫たちが抑止力になると言うことを聞きました。
無公害で頑張ってくれます。
せめて、おいしいお刺身などお礼に上げてもバチは当たらないですよね。
  1. 2007/07/13(金) 08:24:01 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #-
  4. [ 編集]

猫をいじめるようなお店はネズミ天国なのかもしれない。
  1. 2007/07/12(木) 18:33:33 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

公園のレフトハウスに不妊済みの猫が居つきました。
それまではどんなに強力な殺鼠剤を使ってもネズミを駆除できなかったのに、猫が来てからはビタッと、その姿を見なくなったそうです。バンザーーイ!。
  1. 2007/07/12(木) 17:44:03 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

猫はご飯をもらえればそれで満足!!
悪さしないしゴキブリよりも清潔だし…
可愛いしね・・・(^^)
良かったね、美味しいお刺身を貰えて…

何か私も食べたくなった(笑)
  1. 2007/07/12(木) 12:24:52 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #cxxU/Yl2
  4. [ 編集]

うんうん。

ネズミやゴキよりは猫の方がいいな~。(笑)
  1. 2007/07/12(木) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. tamakiti #sSHoJftA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/837-bc805241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad