地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

野良猫のノミ対策

2005062501.jpg

猫のノミ対策には良い薬が各社から出ている。動物病院で入手できるノミ駆除薬は、いずれもかなり信頼度が高い。

飼い猫では背中に垂らすスポット製剤が簡単で効果が絶大だ。(フロントライン、アドバンテージなど)しかしさわらせない野良猫には失敗する可能性が高い。
警戒心が強いので近づくと逃げる。
怪しい動きをすぐに察知する。

このような野良猫にはエサに混ぜて飲ませるタイプのノミ駆除薬が失敗が少ない。
プログラムA」でノミの成虫を殺し、1ヶ月効果の持続する「プログラム」でノミの卵やサナギの発育をストップさせる。
これも効果は絶大だ。
薬の嗜好性も良く、混ぜたエサを食べない猫はほとんどいない。
1回分で使える体重にかなり幅があるのも便利だ。薬を混ぜたエサを体重1キロの子猫が食べても安全だし、体重11キロの巨大猫が食べても効く。
エサ場に来る猫すべてにノミ対策をやるには、たいへん効果的な薬だ。

あるエサ場の野良猫全部に、ノミ成虫用プログラムAを使ったことがある。1ヶ月間隔で2回やったところ、そのシーズンのノミ寄生がほとんどなくなった経験がある。

毎年、梅雨明けがノミ大発生の時期と重なる。地面に落ちているノミの卵がいっせいに孵化するようだ。
その前に一度ノミを叩いておくと効果的だ。


お役に立てましたらぜひ1票banner_021.gif


  1. 2005/06/25(土) 07:53:26|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/15(金) 20:01:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

内服薬について、調べてみました。
やはり、もう少し辛抱強く待って、
フロントライン他、挙げてくださった薬にトライしてみます。

ご返事、ありがとうございました。
  1. 2011/03/13(日) 18:20:51 |
  2. URL |
  3. kunekunekuneko #-
  4. [ 編集]

Re: ご相談です。

猫で一般的に使用されている薬剤でダニに対応しているのは、フロントライン(マダニ)マイフリーガード(マダニ)とレボリューション(ミミヒゼンダニ)があります。
他に内服で殺ダニ効果が期待できる薬剤もありますが、猫に承認されていないので、選択するかどうかの判断は現場の獣医師によります。
「犬 マダニ ノミ 経口剤」で検索すると出ます。
  1. 2011/03/09(水) 17:40:19 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #-
  4. [ 編集]

ご相談です。

マダニ対策として、なにかよい方法をご存知ありませんか?

野良猫に、プログラムA錠を飲ませることはできたのですが、
この薬はノミにしか効きませんよね。
毎年、あたたかくなると耳が赤くただれてしまう野良ちゃんたちをどうにかケアしたいのですが、まだまだ体に触らせてくれないため、フロントラインを買ったものの、しばらく使えそうにないのです。

野良猫のマダニ対策、もしお知恵を拝借できたらうれしいです。
  1. 2011/03/08(火) 00:50:29 |
  2. URL |
  3. kunekunekuneko #-
  4. [ 編集]

やってみます

出会った子野良がかゆいかゆいと背中を地面にこすり付けます。背中に垂らすスポット液は、2・3日ぐったりしてしまうので悩んでいました。夏場ということと、外的が多いい野良の場合は、ぐったりは死に直結する場合がありますので。

エサに混ぜるものがあるならば安心です。しかも子猫でも確認されているようで。心強いです。

購入してみます。
ありがとうございました。
  1. 2010/07/20(火) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. ebifri #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/68-c7c096cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad