地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偏った野良猫報道

悲惨な交通事故が起きた。
逮捕された運転手は「飛び出して来た〇〇〇をよけようとして・・・」事故が起こったと供述した。
現場には〇〇〇が多くいて、飛び出しなども多く、不安を訴える住民もいる。
〇〇〇に食べ物を与える人がいて住民は困っている。タイやスルメが盗まれたこともある。
「〇〇〇に食べ物を与えるくらいならば、自分の家で養って欲しい。」
と自治会長は言う。
市の指導センターでは法律の観点から、〇〇〇を捕まえることはしないが、公園などにたむろしている〇〇〇を市民が持ち込み、保護者がないことを確認すれば・・・・



問題1:〇〇〇に当てはまる言葉を次のうちから選びなさい。
1高齢者 2外国人 3野良猫 4ねずみ

問題2:事故の原因はどれだと思いますか
1運転手の不注意 2食べ物をあげる人 3増えすぎた〇〇〇 4道路の整備

次の記事を読んで公平中立かどうか考えてみて下さい。http://mytown.asahi.com/shizuoka/news01.asp?kiji=12747


世の中には〇〇〇を守る人と排除する人の両方がいる。どちらの声が大きいかで世論が決まる。
記事では排除する声を大きく取り上げ、中立の立場の行政のコメントを少し載せている。ほとんど欠落しているのは動物愛護の意見である。
〇〇〇と共存するための工夫をやっている自治体は実際増えてきている。そちらも取材して記事にしてもらいたい。

以下のブログにトラックバックしました。
「ほっとはあとぶろぐ」
「野良猫から地域猫へ」
「猫とくらす日々」
「ねこのバザール」
「活動つれづれ日記」


 

テーマ:地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2005/11/17(木) 08:50:13|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/20(日) 20:29:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/20(日) 13:51:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

有り難うございます。私はただ目の前のいる野良猫に対して手を差し伸べたいだけです。でも、私の手では限りがあります。そして、もう私の力では、限界だな・・と感じています。そう思うと、個人の力だけでなくやはり行政に対して長く訴えるしかない・・・。そんな事をボーと考えています(苦笑)
  1. 2005/11/18(金) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. こま #-
  4. [ 編集]

静岡からは私の所へもメールをくれる方が何人もいます。動物愛護の下地は充分にあると思います。
今回の件でもマスコミ各社は充分に学習したはずです。
黙っていないで動物愛護の声を訴え続けることが大切だと思います。
応援しております。
  1. 2005/11/18(金) 20:43:34 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #-
  4. [ 編集]

ちゃま坊様。
あちがとうございます。東京とかなり違っているでしょうね・・・・。
共生も、地域猫も、全く市民権はない静岡です。
何とかと思っても、つい疲れが先に出てしまい・・・。
何とかハードルを超えようと思っています。
  1. 2005/11/18(金) 20:01:32 |
  2. URL |
  3. こま #-
  4. [ 編集]

さくらさん
野良猫保護活動応援してますよ。

排除ではなく共存の道を考えて、地域猫活動を応援してくれる行政が増えてきています。
そういう取り組みを取材して、ぜひとも報道してもらいたいです。
  1. 2005/11/18(金) 08:11:25 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #-
  4. [ 編集]

記事

はじめまして。
最近、近所ののらちゃんを保護しようと悪戦苦闘しているさくらと申します。
この記事、読みました。悔しいことにうちで取っている新聞でした…。
怒りと悲しみで、もちろん即座に抗議メールを送りました。新聞変えちゃうぞ!!
  1. 2005/11/18(金) 00:23:47 |
  2. URL |
  3. さくら #no8j9Kzg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/253-b6368c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

