地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園地域猫その7~TNRの個体識別

公園地域猫その7_convert_20161228152038

初期のTNRが完了している公園では、新たに増えた猫だけを見つけ出せばよい。
そのためには、毎日の「エサやり管理」が大切。

メンバーが共有している公園地域猫の台帳があれば、誰でも個体識別ができる。
台帳になく耳カットもない猫はとりあえず捕獲してみるしかない。

※耳カットの普及以前のTNR猫も多くいるので台帳の情報は重要。

年間活動計画では、TNRは随時することになっている。
繁殖はできるだけ早期に阻止。

隣接町会や保健所と連携しているので、手術助成金が使える。




にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
↑クリックするとランキングが上がります


  1. 2016/12/31(土) 06:07:18|
  2. 公園地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ご無沙汰しております。猫ボラの世界もここ数年でだいぶ様子が変わってきたと感じています。地域猫と譲渡会活動で伝えたいことがまだあったように思い、再びペンをとりました。
ヒントを頂いたディバイダーはほぼ毎日活用しています。ありがとうございます。
  1. 2016/12/31(土) 12:02:02 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #-
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰しております。
二年以上もの間、更新されておりませんでしたので、ずっと気をもんでおりました。
独特の猫ちゃんのイラスト、大好きです!
恭子さんは黒川へ、河原猫はいなくなり、時の流れを感じます。
どうぞお元気で、これからも猫ボラの、そしてすべての猫たちの味方でいて下さい。
P.S. 私もつたないながらブログを始めました。
    よろしかったら一度覗いて見てください♪
    ブログタイトル 『猫に寄り添う日々』 デス。
  1. 2016/12/31(土) 10:40:13 |
  2. URL |
  3. ウエチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1604-3be856ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

