地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

オス猫の片睾丸問題

オス猫の去勢手術で、タマがひとつしかないケースがある。
片睾丸、陰睾などと呼ばれている。

袋の中(陰嚢)にあるものは通常通りの摘出になる。
では、
ないほうのタマはどこにあるのか?

陰嚢と鼠径部の間の皮下にあることが多い。
さわってわかることもあるが、切開しないとわからないこともある。
腹腔の中にあることもある。
開腹してさがしてみないとわからない。
探しても見つからないケースもある。これは先天的に睾丸が1つしかない場合。

腹腔の中にある睾丸は繁殖能力はないと言われている。
しかし男性ホルモンを出すので、性的な問題行動などを引き起こす可能性がある。
年をとってから腹腔内で腫瘍化するケースも報告されている。

野良猫の陰睾は悩むところである。
場合によってはメスを3ヶ所も入れなければならないからだ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/06(火) 10:44:02|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

コメント

性器奇形

TNRでの怪我や病気の治療、本当に悩みます。
追加料金が発生するし、場合によっては保護が必要になる事も。
昨年たくさんやった猫達で、年配者が増やしてしまっているコロニーでは、近親交配が原因と思われる、
片睾丸や埋没だけでなく、両性具有もいました。
顧問の獣医の所だったので、臨機応変に対応して貰いましたが
行政の助成金を使っているところは、限度額があり
結局個人負担(愛護団体負担)になってしまいます。
おまけに頭の固い行政には、正直に申告すればするほど
予算を引っ込められてしまいます。
これからの季節は、鼻風邪に関しては少し安心な季節になるので
ちょっとほっとします。
こんどは子猫が驚異になりますが・・・

ACジャパンさんのコマーシャル・・・いいですね。
  1. 2012/04/21(土) 09:14:36 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #-
  4. [ 編集]

私もふれあいマイケルさんの同じ考えを
持っています。
なんか、同じ考えを持っている人がいてすごく嬉しいです。
寄付金を渡すよりも一般の普通の人を巻き込んで
やるほうが確実ですよね。
  1. 2012/04/02(月) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. エリ #-
  4. [ 編集]

TNRのコマーシャル

突然のコメント お許しください。日々の活動 お疲れ様です。
私は 徳島県で 虐待 毒殺 遺棄から 保護した猫の 里親探しを
猫カフェで 姉としています。啓発の記事も掲載しています。
徳島犬猫ふれあい館マイケル(猫カフェ)里親募集のブログ
http://mayureo0202.blog.fc2.com/

TNR活動 Vカットの猫を 全国の人に 知ってもらいたいと
思い、 ACジャパンさんに TNRの CMを 作ってもらいたいと
考えてます。そこで ACジャパンさんに 手紙などを 書いていこうと
思ってます。 また時間があるときで構いませんので、ご協力お願いいたします。
無理ならかまいませんので。 ダメ元で やっていこうと思ってます。
ジュジュの徳島・長崎猫日記で 始まった提案です!
http://jyujyutotaro.blog59.fc2.com/page-2.html
マイケルの里親探しを ジュジュママさんに 手伝っていただいてます。
お忙しい中 読んでいただいて ありがとうございました。
どうか お体に 気をつけて がんばってください。

  1. 2012/03/26(月) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. ふれあいマイケル #-
  4. [ 編集]

長く猫ボラやってる人は遭遇しているみたい。数百頭に一頭くらいの確率かも。
  1. 2012/03/08(木) 03:18:03 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

経験あります・・。
  1. 2012/03/07(水) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1571-16a0cf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/03/20(火) 19:45:25 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/23(火) 08:08:20 |