地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のつぶやきコピー 11/6~11/14

noranekogaku ちゃま坊
11月20日(日)11:00~16:00「NekoChu」ねこの譲渡会in品川 【会場室内】【ネコを抱っこでできます】西大井ウエルカムセンター原satoya-boshu.net/keiji/viewtopi… 午後2時から猫ボラ会議もあります
11月14日

noranekogaku ちゃま坊
「十猫(にゃん)十色 猫だらけ展」 ~福島 被災猫たちのために~. 期間:2011年11月18日(金)~11月20日(日)@銀座oldcat.moo.jp/2011nekodarake…ちゃま坊イラストも出展。土曜日夕方に行く予定。
11月14日

noranekogaku ちゃま坊
11月20日(日)午後1時半~4時東京都中野区で地域猫セミナー。nekohana.net/111120seimnarr…今回も中野区の「後援」の文字が入っている。お役人の方もぜひ参加してください。
11月11日

noranekogaku ちゃま坊
公園地域猫を持ち帰る時は、エサやり管理している人たちに話をして、住所や身分証明を提示してほしい。みんなが心配するから。里親詐欺逮捕のニュースを聞いて思ったこと。
11月11日

noranekogaku ちゃま坊
2丁目と3丁目でTNRが進行中。動物病院で始めて出会った双方の猫ボラさん。地図で見たら直線距離で80m。狙っているメス猫は同じだった。偶然だけど点と点がつながった。
11月10日

noranekogaku ちゃま坊
失踪していた大学猫ケンちゃんが23日ぶりに保護された。校舎の屋上で倒れていたのを発見され、昨日、城南島の東京都動物愛護センター動物病院に収容されていた。耳に印のある地域猫ということで、今日返還された。脱水と腎機能低下あり。点滴治療開始。
11月8日

noranekogaku ちゃま坊
bit.ly/vKGUvZ新宿区四谷3丁目消防署裏で始まった猫の譲渡会。人猫共生会議主催。会場内はかなりのお客さんが集まっていた。
11月6日


人気ブログランキング 猫
banner_031.gif

にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/14(月) 10:41:09|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

江夏さま

お話も何もないでしょう。
とっとと捕獲して不妊なされば?

耳カット情報は必要かもしれませんが「飼い猫ではない」と言い切っていのなら、それさえ気付かないかも?
  1. 2011/11/23(水) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

外猫の人との関わり方はいろいろあるみたいですね。
エサはあげないけど、寝場所だけ提供するというのもあるでしょう。
猫好きでも猫嫌いでも、これ以上増えたら困ると考えるのが普通です。
おそらく不妊手術には反対しないと思います。ただ敷地内への立ち入りは嫌がるかもです。

手術をして、猫の耳にマークを入れるけれど、虐待ではないという告知が必要ですが、その辺からお話したらどうでしょうか。
  1. 2011/11/23(水) 16:36:46 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

野良猫ブリーダーさんとお近づきになる方法

ちゃま坊さま、皆様、お知恵を拝借願います。

私が世話をしている地域猫コロニーに、新規流入猫が絶えません。近隣をチェックしたところ、近所で有名な「猫お婆さん」宅の庭に4頭。このお宅は、以前役所の方が適正飼育の指導に訪れたところ「猫なんて飼っていないし、餌やりもしていない。これからもしない。」とおっしゃったので、野良猫がたまたまそこで日向ぼっこをしていたのでしょう。
餌でおびき寄せたら喜んでキャリーに突入してくれたので、雌2頭を手術に連れて行きました。あと2頭もなんとかなりそうです。
問題は、その隣のアパート。ベランダで5頭の母子が昼寝中でした。
手術するよう申し入れても「うちのベランダで昼寝していくだけ。飼い猫ではない。」と言われる(実際にそういう認識なのでしょうし)だけでしょうから、散り散りにならないうちに、5頭まとめて手術させてしまいたいのです。手術費用はこの際当方でもちます。
まったく面識のない方ですので、どうお話したらよろしいでしょうか。
  1. 2011/11/20(日) 17:33:04 |
  2. URL |
  3. 江夏 #aL4uJ4N2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/20(日) 17:24:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1562-b91e933a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

