地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町内会による野良猫駆除問題の考察

野良猫:駆除、住民苦悩 町内に100匹超、ふん尿など被害ひどく--三重・亀山(毎日新聞2011年10月14日 中部朝刊)

三重県亀山市みどり町の野良猫駆除問題が新聞記事に取り上げられたので考察する。
町内会で野良猫を捕獲して行政に引き渡す計画というのは今回が初めてではない。平成19年に鳥取市で同じような事例があった。経緯と顛末も似ている。インターネット上で議論となり計画は中止になっている。
過去の事例を知らないと、今後もまた同じことが繰り返されるかもしれない。その計画はうまくいかないことを、行政担当者や町内会長は学習すべきである。

今回の計画がもし強行された場合どうなるだろうか?
まずテレビ局の取材が押し寄せてくるだろう。賛否両論あるだろうが市や町のイメージダウンの可能性も高い。
飼い猫が殺処分されると、役人や町内会役員が訴訟に巻き込まれる可能性もある。
町内には猫を擁護する人も多くいるはず。地域の人間関係が崩壊するかもしれない。
殺すという方法を選択している場合、不妊手術の普及率はあがらない。
町内会が猫を捕獲して行政が引き取り処分というのが前例となると、他の町内会も同じことをやる。
すると市の猫引き取り殺処分数は当然増加する。これは処分数を減らそうという国の目標に反する結果になる。
総合的に考えるとあまり賢明な計画ではない。野良猫問題解決の効果も一過性で限定的といえる。
今回の落としどころは、動物愛護団体に引取りを求めたことで一件落着にしたいのだが、この手は何度も使えない。繁殖を止めなければ動物愛護団体とていずれ破綻する。


猫が増えすぎるとだれでも困るのだ。
猫が絶滅しても困る事態はある。
適正な猫の数をコントロールする対策が正解である。
人気のある動物だから人道的な方法でなければならない。
それがTNRだ。

駆除とは殺処分と同じ意味で、ネズミ以外の動物には行政の判断が必要になっている。だれでも勝手にはできないルールになっている。もし歯止めがなくなると治安が悪化したり、食物連鎖や生態系に悪影響を与える。

ここはひとつ行政の担当者にお願いしたい。
野良猫問題の対策には地域猫やTNRを推奨していただきたい。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/15(土) 13:19:34|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ちゃま坊先生 いつも大変参考にさせていただいています。

ばりばりおやじさん、同情いたします。困りますよね・・
我が家も同じような状況が続いていました。
お庭の通り道を塞ぐことはできませんか?
また、猫よけの多種多様なグッズがたくさん出回っていますよ
糞をしていく猫は多分同じ猫だと思います。
また、一度してしまうとその場所に繰り返してしまいますよね
我が家は、猫の出入り口にトゲトゲのガーデンバリアと
芝生にはクレゾールを水に薄めて撒きました。
(猫は、正露丸やクレゾール コーヒーなどの匂いが苦手です)
猫は全く来なくなってしまいました。
でも、都会の猫は可愛そうですね。
田舎だったら、気兼ねすることなく草むらなどたくさんあるのに・・
なぁんて思えてしまいます。

  1. 2011/10/17(月) 11:12:26 |
  2. URL |
  3. ankun #ZlKJu336
  4. [ 編集]

いつも拝見しています
ファンです
いつも思うのですが
猫嫌いで猫の被害を受けている方は
ネコにエサをあげている張本人には絶対に直接意見を言わないで気の弱そうな動物愛好家にしか言えないのはなんなのでしょうね
話し合わずにそっと処分しょうとしているとしか
思えません
こういう人が非常に多いと思います

エサをあげている人は
なんか、そっと自分だけで可愛がりたいという
独占欲がある人も多いと思います

そういう人達を説得するのは大変ですね
  1. 2011/10/17(月) 09:35:35 |
  2. URL |
  3. ねこふんじゃった #-
  4. [ 編集]

野良猫被害の方へ

心痛察します。
可能な対策について考えてみてください。猫の駆除の判断は行政の担当部署にあります。ここは判断を待つしかありません。
猫を完全に絶滅させたいと思ってもそれは不可能な意見です。野性動物でもそこまではできません。あるていど数が減ってくれることで妥協していただくしかないです。
現在、行政が処分を引き受けた場合の影響について、多くの議論がなされていると推測します。環境省はどう思うか?世論はどう動くか?隣町や隣の県はどう思うか?外国にはどう報道されるか?
野良猫被害者だけでなく、様々な所への影響を考えていると思います。
被害者であっても、誰かにつけを回して終わりにするのではなく、妥協と協力を負うことが求められています。
野良猫問題は地域の問題です。行政や猫ボラに丸投げして終わることではありません。
地域猫の考え方は地域住民すべてを巻き込んでいくのが基本です。
どうか一緒に考えて建設的な意見を出すようお願いいたします。
  1. 2011/10/16(日) 20:22:13 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

湘南地方です。
わが家の庭は何匹もの猫の通り道となっているようで、それだけなら許せるのですが糞をわが庭にしていくことがたびたびあります。芝が気持ちいいのか、ゆるい糞を芝にされるといつまでも臭いが消えません。人間も庭を出入りの通路としており夜間などはわからずに踏みつけてどろどろになることもよくあります。
臭いといい靴に着いた糞の処理といい猫に殺気すら覚えます。
近所のお宅で餌やりをしているのを知っていますが飼っている意識があるのか無いのか餌以外はほったらかしのようです。
近所でも犬を飼っている方はうんち採りとおしっこにおい消しのペットボトルまで持って散歩をしている気の使いようなのに無神経に餌だけをやる愛護家には辟易しています。
リードをつけて散歩している猫を見たことがありますが。あれなら文句はありません。
感情だけで猫だからしょうがないなどと言うのは他人事だからで
もしどこかの犬がしょっちゅう玄関先に糞をしていたら我慢できますか?
犬か猫かの問題ではないのです。
  1. 2011/10/16(日) 10:13:59 |
  2. URL |
  3. ばりばりおやじ #-
  4. [ 編集]

YAHOOニュースのこの記事紹介のところ(記事に関連した情報のページもいくつか紹介されてる)には、
のらねこ学入門の「町会長のための野良猫講座」も載っていましたね。
思わず「よっしゃぁ!」と叫んでしまいました。
  1. 2011/10/16(日) 01:48:58 |
  2. URL |
  3. にゃおん #2XGnFp0M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/15(土) 21:01:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

新聞報道

> もし、どこかで議論されているページがありましたら、教えていただけたらありがたいです。
いろんな場所で情報が飛び交ってましたが、マスコミ報道があるまでコメントを控えてました。プロの書いた記事は事実確認されているとみなします。合法的かどうかの議論はわかりません。
  1. 2011/10/15(土) 17:34:28 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #-
  4. [ 編集]

いつも大変お世話になっています。
リンク先の、亀山市健康推進室の「捕獲計画は法的に問題はなく、・・」というところですが、法的に問題がないという根拠・説明はどこかで見ることができるでしょうか?

もし、どこかで議論されているページがありましたら、教えていただけたらありがたいです。
  1. 2011/10/15(土) 14:19:56 |
  2. URL |
  3. そみ #Eoi/gHjw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1557-6df29070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

