地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

蚊と野良猫

201107191.jpg

蚊刺症

蚊が多い場所に暮らす猫にアレルギー性皮膚炎ができるのがよくいる。
左右の耳外側と鼻梁の3ヶ所によく見られる。

触ると粟粒くらいのブツブツがいくつかできている。
赤くなっている場所とカサブタになっている場所と出血してジクジクしている場所もある。
脱毛したり毛の薄い部分が蚊の攻撃を受けやすい。
カユミが強く、掻き壊して出血するとさらに蚊が集まるように思える。
薮の多い公園猫によく見られる。

毎年5月中旬から10月まで続く。11月になると自然に治る。
ピークは8月。同じ猫が毎年発症する可能性が高い。
アレルギー反応なので、アレルギーを抑える作用の強いステロイドが効く。
しかし蚊に刺され続けている間は完治はしない。

親子兄弟でもアレルギーが出る猫と出ない猫がいる。
年齢と共に体質が変わってアレルギーが出にくくなる猫もいる。


2011年7月31日(日)猫の譲渡会「Neko Chu」開催します
★譲渡会場となりで猫ボラ会議も開催します。14:00~16:00

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif

にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/19(火) 18:06:27|
  2. 医療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ああ、これだー!近所で仲良くなった猫さんがまさにこの症状です。確かに蚊が多くて、会いにいく時は虫避けとどこでもベープ必須なんです。獣医さんに連れて行こうかとも思っていましたが、秋口まで様子を見てみようと思いました。(その間にTNRはしようと思っているのですが^-^;)
勉強になりますm(_ _ )m
  1. 2011/08/03(水) 13:45:41 |
  2. URL |
  3. さんとわままー #-
  4. [ 編集]

この時期には悩ましい問題ですが・・ナニ、それで死ぬわけでもないし・・。
白や白/グレイ、キジに多く見られる症状のような・・。
待てよ・・三毛もか??(わーーん。全部だ~)
  1. 2011/07/23(土) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. わたし #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/23(土) 10:32:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/23(土) 10:23:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

よくステロイドと言われていますが、副腎皮質ホルモンとも言います。薬剤名だと種類がたくさんありますが、動物でよく使われるのは、プレドニゾロン、デキサメサゾン、トリアムシノロンなどがあります。
  1. 2011/07/22(金) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

対策にはできることとできないことがあります。

室内飼いにすれば蚊に刺されないが、それができない事情がある。
耳に外用薬を塗ってやれば症状はだいぶ緩和されるが、それができない。
エサに薬を混ぜれば一時楽にはなるが、薬入りのエサを食べてくれない。

軽度であれば秋まで様子を見るが、重症であれば最後の手段。
捕獲器で捕獲して持続性のステロイド注射。3~4週間は症状が軽減される。
  1. 2011/07/22(金) 11:23:29 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています
3年前に保護した近所ネコさん、まさにそうでした
肝臓が悪くなり、家にいれましたら・・・もう苦しい夏は過ごさなくなりました

本当に、見ていられない・・・耳がちぎれちゃうんじゃないかと思うよな血だらけの酷さでした
  1. 2011/07/20(水) 01:30:49 |
  2. URL |
  3. esper #-
  4. [ 編集]

初コメです。
毎年同じ猫が同じ症状になります。兄弟は全然平気です。冬になると楽になるのか、ヒトにも甘えてくるのですが、蚊に刺されている間はシンドイようで警戒心も強くなり、投薬も塗り薬もままなりません。刺される→掻く→出血→刺されるのスパイラルは見ていて本当につらいものがあります。
  1. 2011/07/19(火) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. にゃほM #hRTRpsT.
  4. [ 編集]

カイカイ耳、もう本当に酷いです。
見ていて可哀相になります。
でも家に入れてあげられないので、今年もレボリューションとステロイド錠で頑張るしかありません。
でもレボリューションつけようとすると察知して逃げるのです。トホホ。
  1. 2011/07/19(火) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. ソフネコ #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆
そんな病気があるんですね~
初めて知りました。
  1. 2011/07/19(火) 18:20:04 |
  2. URL |
  3. トイプードル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1549-74a14d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad