地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

6月の子猫たち

201106192.jpg

201106193.jpg

猫キューブの譲渡会 第14回NekoChu(ネコチュ)が2011年6月19日(日)品川区西大井で開催された。
会場はいつものウェルカムセンター原2階。
心配していた天気もなんとかもって、大勢のお客さんが訪れてくれた。
今回参加猫は6月ということで子猫が多く、44匹中25匹に新しいお家が見つかった。

譲渡会場のとなり部屋では「第10回猫ボラ会議」も行われた。
ここの議題も「子猫」

「6月の子猫」

外で暮らす猫の出産は桜の開花ごろから始まる。4月誕生日の子猫が一番多い。
6月の子猫は生後2ヶ月前後になる。一番かわいい盛りである。
子猫の旬があるとすれば、6月である。

冬から春はどこの里親会に行っても子猫はいない。
子猫を飼いたいと思っていた人たちも待っていた6月。
子猫の需要と供給のバランスがなんとかとれているのが6月。
しかし、だんだん子猫の空席が埋まってしまい、このあと供給過剰になる。8月以降はかなり苦労する。

目黒区、港区、杉並区、大田区など近隣でやっている猫の譲渡会をハシゴしてくるお客さんも多くいる。
複数の譲渡会が各地で定期的に開催されるようになってきたのはここ数年のことだ。
日本の文化として定着してきている。

猫の譲渡会NekoChuは小学校跡地の施設を借りて定期的に開催しています。
他の利用者の猫アレルギーの苦情がないように、当日2階部分の部屋をすべてを借りています。
会場レンタル料などの運営資金は募金箱へのカンパとグッズの頒布でまかなっています。
TNR-Tシャツの頒布もこの資金になります。
よろしくおねがいいたします。

TNR-Tシャツ2011注文受付中6月21日まで

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif

にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/20(月) 10:18:24|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1546-2269ec65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad