地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

行政と猫ボラの初顔合わせ

地域猫は一人ではできない。
野良猫問題で近所の人とつながり、町内会を巻き込み、行政も巻き込んでいく。
どこに最初に話を持っていくか、順番は問題ではない。
誰でもいい。
まず話してみることから始まる。

先日の大田区保健所で開かれた猫ボラと役人との初会合に出席した。
生活衛生課から5人。猫ボラさん29人。
ほぼクチコミで集まった猫ボラさんは顔見知りが多い。
古くから活動している有名な人が何人もいる。
平日の昼間の保健所での会合だから、参加者はかなり熱心な人ばかりだ。

このような行政との最初の一歩は他の区の時にも経験している。
初対面の時はどちらにも警戒心が感じられる。
多くは猫ボラから要望や質問のボールが投げられるが、役人からの返球はかなり慎重である。
うかつな発言に気をつけているようで、話がうまくふくらまない。
なんとなく緊張した空気を感じる。

猫でいえば、
両者が出会って、間合いを確認している状況。まだ耳がうしろに寝て相手の出方をみている。
5対29という数も威圧に感じたかもしれない。
私が役人であっても、この場面はやはりビビるだろう。

進行の仕方でさっそく猫ボラ側から意見が出る。
手術助成金の使い方でも要望が出る。
要望は正論ではあるが、ここの修正には時間がかかる。即答はむずかしい。
回を重ねて話し合っていくべき問題だ。

帰り際、言葉を交わした数人の役人はかなりフレンドリーだった。
地域猫への関心度は高いと感じた。
しかし腹を割って話し合えるのには少し時間がかかりそう。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/18(金) 11:10:08|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

地域猫のつもりで、ご飯をあげている近くのおうちに
認めてもらってご飯をあげていたのですが、
その隣のアパートの人から 
「ここで餌をやらないでくれ」と苦情を言われました。
説明しても、ハナからわかってもらえず、
TNR運動や地域猫の知名度の低さに
泣きました。もう少し広まってくれるといいなぁ。
  1. 2011/02/21(月) 17:25:05 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #6facQlv.
  4. [ 編集]

人としての責任なのに

好き嫌いは問題ではないし、無関心はたちが悪いです。
猫は人間の都合で飼い慣らした動物なのですから。

愛護法改正を控えて参考になる資料を教えて頂いたので紹介します。

「欧州におけるペット動物保護の取組みと保護法制」
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/pdf/072005.pdf
  1. 2011/02/20(日) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. ポテト #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

大田区初会合、お疲れ様でした。
荒川区は餌やり一部罰則条例可決時の助成制度開始で、説明会ボラVS行政喧々囂々、雨あられでした。マイナスからのスタート、はっきり断言できます。
今から思い返せば、全てがお互いの立場の違いを知った上で補填しあうのには、必要な過程だったと思います。
頑張る行政へは、ボランテイアは惜しみなく協力下さると思います。
大田区の行政が、屋外の猫問題を地域問題として解決に取り組まれるなら、担い手であるボランテイアとの話し合い重ねられる事願っております。
  1. 2011/02/19(土) 11:10:01 |
  2. URL |
  3. 猫とワイン #zgABEEZ2
  4. [ 編集]

心から猫嫌いの人は避妊、去勢くらいでは
納得しないと思うので行政の人の熱意に
期待するしかないような気がするのですが

一市民の猫ボラが言ったところで誰も耳など
かしません。最近つくづく感じています。
猫嫌いの人はこんなに嫌いなのかと驚くほど嫌いな
人もいるので行政の人の熱意説得力に期待するしかないと思うのです。それがなければ何時までも
このままだと思います。
愛誤団体や一部のボランティァだけの活動なんて
その方たちだけの趣味気休めとしか思えないです。
  1. 2011/02/18(金) 11:53:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1528-0c163f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad