地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の殺処分ゼロ達成なるか?千代田区

都心の野良猫見守り10年「ちよだニャンとなる会」(読売新聞記事12/22東京)


今年度、区内で殺処分されたネコはまだいない。
子猫が少なくなり、区内に推計3000匹以上いた野良猫は半分ほどになり、トラブルや苦情も減った。



10月に「ちよだニャンとなる会」の広報担当者とお話した時、区内で殺処分された猫は今のところゼロだと伝えられた。本日の新聞記事によるとまだゼロが続いているようだ。今年もあと数日。2010年の処分数ゼロは達成されそうだ。

処分数ゼロがどのくらいすごいことなのか、
手元にある東京都動物愛護相談センターの資料で、猫の引き取り数を見ると。

千代田区   2003年  70匹、  2008年  12匹
引き取り数の多いA区 2003年 762匹、  2008年 295匹



今のところ処分数ゼロの区はまだ出ていない。
千代田区が初めて記録するかもしれない。

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/22(水) 11:20:10|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

データーがあると実感しますね。
飼い主のいない猫問題は環境問題と認識しています。
神戸市では今もボランティアが取り組んでいるだけです。
TNRのすんだ地域が広がり不幸な猫たちが無くなることを願っていますがまだまだ捨て猫も絶えません。
千代田区の状況教えていただいて有り難うございます。
できないことはないということですね。
  1. 2010/12/29(水) 09:15:34 |
  2. URL |
  3. 地域猫保護プロジェクト@神戸 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

千代田区のように官民そろって努力して成果を出している区がいくつもあります。
官がダメで民だけの努力で処分数を減らしている区もひとつあります。



  1. 2010/12/22(水) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #-
  4. [ 編集]

水を注すようですが、

行政による「殺処分ゼロ」と、猫の「遺棄ゼロ」とは意味合いが違いますよね?。

行政に持ち込まれる数が減った分、民間人が苦労しているとは考えられませんか?。
  1. 2010/12/22(水) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

希望の光

希望の光です!力がみなぎります。
千代田区が今年達成したら、東京都全体でも
10年・・・いえいえもっと加速するのでは!?
これからもプラス思考で前進あるのみですね。
  1. 2010/12/22(水) 21:45:05 |
  2. URL |
  3. NPOゴールゼロ #-
  4. [ 編集]

すごいです~! 次から次へと野良猫の子や捨て猫が出てきて、終わりが見えないように思える地域猫活動に、一筋の光が差し込んだような気がします。来年度は殺処分0の地域がもう少し増えるといいですね。年の終りに嬉しい情報をありがとうございました。
  1. 2010/12/22(水) 19:40:47 |
  2. URL |
  3. ゴマハウス #9ygfajRM
  4. [ 編集]

すごい、ですね。もっと、マスコミとか広報して、取り上げてほしいですね。
千代田区といえば
千鳥ヶ淵公園が猫スポットで有名でしたが、
今年の正月いったら、殆ど気配がなかったので
成果がでたのでしょうか
  1. 2010/12/22(水) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1519-6ac2748f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

