地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫ボラネットワークを作ろう

201012011.jpg

いろんなイベントなどで猫ボラさんに会うことが多い。
ただのエサやりとは違うのだが、話を聞くとやっぱりコッソリというスタイルが多い。
区の手術助成金を使うとコッソリでなくなるので使わないという意見もあった。
もうコッソリやるのはやめようじゃないか。
最近みんなに説いて回っている。

地域猫にするということはコッソリをやめることだ。

地域にエサ場がいくつあって、どの猫が手術してあるか。
誰が猫の世話をしているか。

この情報がわからないと、TNRやる時にも困ってしまう。
せめて猫ボラとエサやりの間だけでも、コッソリをやめて情報交換した方がいい。
外猫に関わる人の地域のネットワークだ。

犬は公園の散歩仲間の間で情報交換をやって、ネットワークができてくる。
猫にはそれがない。
積極的に作っていくには仲間が集まる場所に行かなくてはダメだ。

ペットフード店、魚屋さん、動物病院、猫の里親会、地域猫セミナー会場、猫なんでも相談会・・・、

こんな場所に猫仲間はよく出没する。



人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/01(水) 18:34:12|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こっそり

コッソリ、ひっそりしています。行政と連絡しているところに
聞いても苦情はきていませんでした。
ただそこは地主が猫が嫌い^^;どうしてもその場所で
しかあげれる所がありません。

是非地域猫に!となると、もしかしたら地主や
一人ぐらい苦情がくるかも。一人でも苦情者がでたら
地域猫にはできません。リスク高いので、無視して
くれている今のままでずっといいかなぁって思っています。

もちろnTNR済み。お疲れ様です。
  1. 2010/12/18(土) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. みーこ #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

リンクさせてもらいました

微力ながら、TNR活動をしております。
私たちのブログにリンクさせてもらいました。
  1. 2010/12/17(金) 10:44:55 |
  2. URL |
  3. よもたん #pE./GYfc
  4. [ 編集]

先日は、ありがとうございました。

今度、近所の児童館から「演奏と地域猫のお話をして下さい」とちょこっとお時間を頂きました(笑)。小学生&そのママたちがお客さんです。
「ネコに餌をあげることは当たり前です」っていう方向でお話しようと思ってます。
だって、これは、電車で目の前にお年寄りが来たら席を譲る、道で困っている人がいたら手を差し伸べてあげる、それと何も変らない“だれもが持ってる優しい気持ち”だと思うので。
ただ、餌をあげるならルールが必要だよね、そこを一緒に考えましょう!の、“一緒に”の部分が、最近は難しくなってるってことなんだと思うんです。
小さなお子さんたちの、柔らかい頭にすっーと沁み込んでくれるように、頑張ってMC考えないと…です。
  1. 2010/12/05(日) 09:42:58 |
  2. URL |
  3. 42825ボラN #SFo5/nok
  4. [ 編集]

未だに猫に餌を与えていることが「悪いことだ」と考えている人が多いのには絶句してしまいます。
公園でTNRした猫たちの餌ヤリ5年・・台風の日も、高熱にうなされていても、腰痛で這い蹲ってでも、毎日必ず決行していました。ある日、その子達は朝や昼も他の方から給餌してもらっていることがわかり嬉しさもありましたが複雑な心境です。
みんな猫好き同士連帯してホローしながら続けていけば楽しく
活動できるのでは・・切に思います。
  1. 2010/12/02(木) 11:06:05 |
  2. URL |
  3. ankun #MgIxvhDQ
  4. [ 編集]

おっしゃること、よくわかります。
コッソリをやめる勇気、欲しいです。
かわいいゴマのためにも、
がんばって一歩を踏み出さなくては、
と思うのですが…
  1. 2010/12/01(水) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. ゴマハウス #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/01(水) 19:20:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1512-eb756976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

