地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外と知られていない家出ねこ問題

201011151.jpg


「元はと言えば猫を捨てた人間が一番悪い」

野良猫問題の議論に出てくるセリフだ。
捨て猫は確かに犯罪だ。野良猫の元になる。
しかし野良猫の元になるのは捨て猫だけではない。

捨て猫のイメージは子猫である。段ボール箱か紙袋に入れて捨てられる。
大人猫の場合は捨て猫よりも家出や失踪のイメージが強い。
家出猫は自分で歩いて出ていく。
そして帰ってこない。

毎年子猫を欲しがる要注意人物がいた。
以前に世話した子猫どうしたのと聞くと、「家出した」と言う。
家出か捨て猫かわからないが、毎年繰り返すのは要注意人物である。
捨て猫は犯罪だが、家出や失踪は違法とは言えない。
しかし、結果として野良猫を増やすのは同じだ。

家出猫の場合、飼い主の多くは探さない。
そのうち帰ってくるだろうとタカをくくる。
そもそも、どこからかフラリとやって来て居ついた猫だ。求めて買った猫でもない。所有者としても意識が乏しい。
近所の家に住み着いていることがわかっても返還要求しない。

こういった猫の存在感は犬にはない。
猫の視点から見れば、猫が飼い主を選んでいるようにも見える。


人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/20(土) 15:14:49|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Re: どうやらうちにも…

FeralStatの情報ありがとうございます。
日本で承認された避妊薬は注射タイプとペレット皮下埋め込みタイプがあります。
子宮の病気になる確率が高いのがわかってきたことと、再度捕獲をしなければならないという理由でほとんど使われていません。
投与が簡便であれば、
最終的には手術するとしても、それまでの時間稼ぎに使えるかもです。
妊娠猫に投与してしまった場合の影響について不安があります。
  1. 2010/11/23(火) 11:38:43 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #-
  4. [ 編集]

どうやらうちにも…

 前回の猫ボラ会議に出席させていただいた大学猫ボラです。
 おかげさまで、構内のメスはすべて手術終了しました。
 手術済かどうか不明のミケの成猫1匹は観察継続中ですが、この猫は初対面で膝乗りしてきた子なので、手術が一段落した後、迷子猫の届けがないかどうか、関係機関に問い合わせてみました。
 届出は無しでした。
(ちなみに、私の周辺で届出されている猫たちのほとんどは雄だそうです。)
 大学猫の避妊手術の活動中、いろいろな方にお話を聞く機会があり、大学の向かいの地区には、数人の無責任な餌『だけ』やりさんがいて、病気や怪我の野良猫が何頭もいることが判明。
 どうやら、近年の構内への猫流入はそこが『蛇口』のようで、また頭の痛い問題が出てきました。
 そのような状況ですので、下手に町内の回覧板などで、大学にこういう猫が居ついているなどと飼い主さんを探すと、捨て猫ラッシュになりそうで、できません。
 これからますます寒くなりますが、届けもしない飼い主さんのところに戻るより、ボランティアたちに手厚く保護される方が幸せなのでしょうか。
 
 ところで、アメリカで"FeralStat"という猫の経口避妊薬が発売されそうですが、実際の薬効と日本での承認と販売の見通しはどうなのでしょうか。
 HPによれば、一週間に一本をフードに混ぜれば最大80頭まで避妊効果がある(期間限定)ということですが、本当だったら、その蛇口に忍び寄って一服盛りたいです。
 現在、個人で製薬会社に問い合わせているところです。
  1. 2010/11/22(月) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. 江夏 #aL4uJ4N2
  4. [ 編集]

置き去りにされるネコ

出入り自由の子が引っ越し先に居つかず、元いた場所
に戻っても飼い主は無関心で、結局野良扱いを受けて
いる場合もあります。

また、飼い主の引っ越し先に連れて行ってもらえないネコ
や飼い主が死んでしまったあと世話をしてくれる人がいな
くなるネコもいます。残った家族が面倒を見ないケースも
聞きますが、独居老人が亡くなったあと置き去りになる
ネコが増えていると感じます。
  1. 2010/11/22(月) 19:33:19 |
  2. URL |
  3. ポテト #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

うちの猫、昨年秋に亡くなった子は元はご近所さんが大切にされていた猫。いろいろあって話し合いの末、うちの猫になった子。
今いる猫、ボロボロの首輪をして庭に迷い込んできた子。警察や愛護センターなどいろいろ届け出したけど何の問い合わせもなかった。
うちには他にも2匹いるけど、いなくなったら探し回る。そう思って本当の飼い主探そうと思っていたけど、そうなんだ。世の中いろんな考えの人がいるのね。
  1. 2010/11/21(日) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. グラッツェ #-
  4. [ 編集]

家にも成猫で行き倒れていた子が居るけど家出猫だったのかな?
一度不注意から外へ出てしまい捕まらなかった
早朝に私を起こしに来ていた習慣から考えて、4時起きで待ち構えていたら戻ってきていました
 嬉しかったなぁ
諦めなくてよかった!
  1. 2010/11/21(日) 10:08:20 |
  2. URL |
  3. ミカン #-
  4. [ 編集]

探さない飼い主

ペットショップで購入した猫が逃げてしまったので(3日くらい前)、貰い手探しをしている仔猫が欲しい・・・という電話を受けた事があります。結構よく聞く話です。絶対に家のそばに居るので探すように言い含めましたが、探す気まるで無しな感じでした。こんな人には絶対にあげませんけどね。
  1. 2010/11/20(土) 23:24:52 |
  2. URL |
  3. koyuki #zlAQJbYM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1505-f1819beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

