地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6回猫ボラ会議 お題はこれです

第6回猫ボラ会議


議題:「地域猫への次の一歩?TNRだけで終わってしまう現状?」

日時:2010年11月7日(日) 14:00?16:00

場所:ウエルカムセンター原・交流施設(原小学校跡地)2F猫の譲渡会NekoChu会場控え室にて 
(東京都品川区西大井2?5?21)

行政の手術助成金制度などでTNR活動は全国的に広がっています。
保護猫を多く抱える猫ボラさんはいつも多忙ですが、TNRだけは優先します。
一刻も早く繁殖をとめなければ、大変なことになるからです。
しかし、そこから先がなかなか進みません。

地域猫を作るため、TNRの次のステップはどうしたらいいのだろう?
地域に認知してもらう活動にするにはどうしたらいいのだろう?
多くの人が悩み試行錯誤をやっています。

この問題について意見と体験談を集めたいと思います。



人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ 


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/27(水) 12:50:41|
  2. 猫ボラ講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

みんなが模索しています

コッソリのエサやり、コッソリのTNRがいて、猫もコッソリと暮らしてます。たくさんある点と点を結びつけてネットワークを作るにはどうしたらいいのだろうか?

みんなが模索している問題です。
猫に関わるイベントやペットフードの店や動物病院が情報交換の場として考えられます。

「猫バザー」「地域猫セミナー」「猫の譲渡会」「猫なんでも相談会」などのイベントを定期的にやることも効果が期待されます。

猫ボラ会議で情報を集めてみます。
  1. 2010/11/03(水) 17:51:21 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

教えてください

猫の殺処分数ワースト1 の愛知県名古屋市では、とくに
TNR、その啓発、個人 TNR 者の輪を作る必要性を感じています。
とある駅で、ねこの TNR から地域ねこへと発展させるため
公団の自治会、管轄保健所、ストア責任者などと
話し合いができるところまでこぎつけました。

名古屋市健康福祉局にもアドバイスを受けるため訪問し
「話し合いの場を作れるだけでもいい傾向」と言われ、
今後も協力をあおぐつもりです。

どうやれば、名古屋市内に点在する、個人 TNR 者で
地域猫へとつなげたいと思っている人たちに
コンタクトできるでしょうか?
広報なごや にちょっと載せるもらうのすら困難です。

猫ボラ会議 を開催できる状況、それまでの積み重ねに
敬意を表するとともに、とてもうやらましく読んでいます。
  1. 2010/11/02(火) 12:17:13 |
  2. URL |
  3. eica #HdtgAgoo
  4. [ 編集]

参加させていただきます

今回の議題は、私が今、直面している問題なので、
初めてですが、ぜひ参加をさせていただきたいと思います。よろしくお願いをいたします。
  1. 2010/11/01(月) 15:33:50 |
  2. URL |
  3. 三太郎 #-
  4. [ 編集]

猫ボラ会議へのご参加歓迎いたします。リンクも歓迎です。

エサやり、住民、猫ボラ、町内会、行政、を結びつけていくにはどうしたらいいのだろう?

皆さんの知恵を借りたいと思います。

区長もメンバーになっている新宿区の「人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会」のシステムは参考になると思い、何度か活動を見学させてもらいました。
  1. 2010/10/29(金) 03:36:25 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

はじめまして&参加させてください

柏市で、地域ぐるみの動物ボラを2年ほど前に始めた者です。自治会と連携を保ちつつ、猫嫌いの方、餌やりさん、近所のいろいろな方とお話しつつ、TNRを1年間やってきました。たくさんの難しい問題に直面しています。第6回の猫ボラ会議、ぜひ私たちも参加させていただきたいと思っております。
ぜひ勉強させてください。よろしくお願いいたします。

ブログをリンクさせてくださいませ。一人でも多くの方に知っていただきたいと思っております。
  1. 2010/10/28(木) 14:47:36 |
  2. URL |
  3. 亮子@クウカイママ #x.yrKZmA
  4. [ 編集]

難しい問題ですね。何より大変なのが猫の世話をする人の確保です。個人の庭先などではなく、わりとオープンな場所(公園とか団地内など)での活動だと、自治会がまとまれば学校の飼育係のように毎年当番を決めて出来るのかなーと思っているのですが。あと自治会単位でバザーを開いたりして資金の調達も出来そうだし。
世話している猫の手術をしたいから・・・とボランティアグループに入ったとしても、(自分の猫の世話はしても)グループ全体の活動には中々参加しない人は多いものです。
世代交代できないのが現場の悩みの種ですね。
  1. 2010/10/27(水) 18:43:41 |
  2. URL |
  3. koyuki #zlAQJbYM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1500-872ad88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

