地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野良猫問題のよくある疑問

野良猫問題のよくある疑問



野良猫へのエサやりって違法行為なの?

捨て猫っていつから犯罪になったの?


飼い主のいない猫って誰がどうやって決めるの?

迷惑なエサやりさんってどんな人?

エサやりさんに言っても無駄なせりふとは?

誰がいつエサをやっているのか?

エサやリが中止された時に起こる問題とは?


TNRってどうやればいいの?

捕まらない猫はどうしてます?

子猫が捕まった場合どうすべきか?

どこの動物病院でも野良猫の手術できるの?

耳のマークはどれがいいのか?

マイクロチップは有効か?

どこまでやるか、検査や治療やワクチン

手術費用をどうやって集めるの?


TNRと地域猫、どこが違うの?

TNRや地域猫では、野良猫を減らす効果はない?

TNRから地域猫に発展しない原因は何か?

猫トイレの設置は必要なの?


忙しすぎる猫ボラの事情とは?

優先すべきはTNRか地域への説明か?

一人じゃ大変→じゃあどうすればいい?


猫ボラの町内会説得が成功するにはどうしたらいいか?

携帯すべき環境省のガイドラインって?

よくある町内会の意見とは?

保健所は具体的にどう動いてほしいか?

レポートはどう書くの?どこへ出すの?

助成金のルールは区によって違う→将来予想される問題点とは?

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/14(木) 22:05:46|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

横レスすいません。レオンの姉様、捕獲器をかりたらどうですか?

餌場がそこしかなければ、1日餌をぬけば入ると思います。
捕獲器は動物病院にあるところもあるし、愛護団体、ボランティアさんなら持ってると思います。また 猫だすけという有名な
所でも貸してくれます(審査があるようですが・・?)
全国でのセミナーも開催しています。

私のまわりもそうしています。捕まえてしばらくこなくても
又しばらくすると餌を食べにきているようです。
あと手術済みかは、お腹の毛を剃れば、先生がわかるかも。しかし寒いから
可愛そうかな・・まぁでも子供が生まれたほうがかわいそうかも。

最近全く触れない怪我をして風邪っぽく他もどこか悪そうな子を捕獲器で捕まえました。猫が出たりでなかったりで薬が続けて飲ませられないので、2週間効果のある抗生剤の注射を打ってもらいました。少しづつ元気になっています。

早く外猫さんも治療できるといいですね。
  1. 2010/11/07(日) 16:46:54 |
  2. URL |
  3. F #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

ワタシ様

あ、いいかもしれないですね。行きつけの病院に
相談してみます。鼻 グシュだけなのですが、息が苦しそうです。
食欲があるうちにしないとですね。
後、食べそうなウエットを探します。

アイデアありがとうございます。

※ちゃま坊様すみません、個人相談室にしてしまって。
助かります。
  1. 2010/10/18(月) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. レオンの姉 #jbafePfs
  4. [ 編集]

レオンの姉さま

セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう?。

風邪とのことでしたが、くしゃみ・鼻水・鼻づまりに目クシャ?。
顔写真などを撮って獣医師に見せ、「こんな状態ですが捕まらないので薬の処方をお願いできませんか?」と。
食欲があるうちなら投薬だけで何とかなるかもしれません。

かつて、ひどい怪我の猫フィンガーをこの方法で改善させたことがあります。 
  1. 2010/10/17(日) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

ワタシ,様

薬が、病院に連れて行かないともらえませんよね。
皆様どうしていらっしゃいますか?こういう時。
原因が分からないのでは下手な薬は出せないし、うちの子達にはない症状なので余分の薬もありません。

それにこの子はウエットは食べないのです。a/d缶をやっても、普通の缶詰のウエットでも口をつけません。ちょっとは触れるので、時機を見て捕まえて病院、しかないですね。
うちの子達は完全室内飼い、定期的に予防接種をしているので、感染症は避けられると思いますし、網戸越し、窓越しに見合っているだけなのでうつりにくいとは思いますが。

外猫の去勢をお願いした協力病院さんでも、本猫が来ないと薬は出せないと言われました。当然だと思うので、冬前に捕まえるようがんばります。
  1. 2010/10/17(日) 17:48:51 |
  2. URL |
  3. レオンの姉 #jbafePfs
  4. [ 編集]

レオンの姉さま

簡単です。
餌に薬を混ぜ込めばいいのですよ(ただし、いつもより、ちっとご馳走にしてあげて下さい)。

一緒の生活圏にいるなら誰にでも感染の可能性あり。
連帯責任で全員への投薬がよろしいかと・・・。

  1. 2010/10/16(土) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

庭猫…

猫の額のような庭に1匹の猫が居ついています。
トイレを設置し、
朝晩ご飯と水をあげ、一年見ていますが女の子ですが
手術済みらしく妊娠しません。
遊びに来ているオス猫は捕まえて去勢手術を済ませ、
来るときはご飯をあげています。
軒先に車のトランクボックスに穴を開け、
中にマットを敷いた物を置き、
出入り口に小さなすのこを敷きました。早速入っています。
風邪引きなので捕まえたいけれど、さすがに逃げ足は速い。
これでいいのか悩みますが、家にはすでに4匹猫がおり、
バランスを考えると家には入れられません。
この格差には悩みますが、できることしかできないと、腹をくくりました。外猫、2匹、出来る限りのことはするつもりです。
  1. 2010/10/16(土) 17:52:49 |
  2. URL |
  3. レオンの姉 #jbafePfs
  4. [ 編集]

町会へのもってきかたのコツがわからず
悩んでます。本来、猫が好きで猫にとり憑かれた
人間じゃないと地域猫活動は続けられません。
  1. 2010/10/16(土) 04:27:44 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

実はこれは、
猫ボラ会議やセミナーの議題にしようと、思いつく質問を書き出してみました。

正解のない質問がだいぶあります。
回答者によって違う意見が出るとも予想されます。
初心者からベテランまで、多くの意見を集めたいと思ってます。
  1. 2010/10/15(金) 17:16:27 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

う~ん

猫ボラ初心者の私が直面している疑問が全部ある
実際に活動されているボラの方々は凄いです
  1. 2010/10/15(金) 09:07:51 |
  2. URL |
  3. ミカン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1490-3bfe95fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

