地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫と芸術の秋

201009231.jpg

父の残したクラッシクCDがかなりある。
あまり関心はなかったが、自然と耳から曲が入って、脳に浸みていたようだ。

ハープとヴァイオリンと猫のコンサート2」が東京・四谷で開催された。
地域猫活動を推進するためのチャリティーコンサートだ。

生演奏を聴く機会はほとんどなかったのだが、熟練したプロの演奏に感動した。
音楽と猫は心のお薬だ。

地域猫を進める上で資金集めの問題がどこでも共通の悩みだ。
寄付を募るという手法もあるが、猫ボラさんの持っている技能を利用するというやり方もある。
物を作ったりサービスを提供したりで、人に喜んでもらって資金を集められる。

猫ボラさんには、特殊技能や専門知識を持っている人が多いことに以前から気がついていた。
猫のために結集すれば、もっとすごいことができるはず。
芸術分野にも猫の味方がたくさんいて、地域猫を日本の文化にするパワーを持っている。

かつてアメリカのベトナム戦争時代、反戦をテーマにした音楽や芸術や映像作品が世論を変えた。
芸術はそういう力を持っている。

猫を撫でているときの心地よさと、音楽を聴いているときの心地よさは、すごく似ていることに気がついた。
人には心のお薬が必要である。



人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/23(木) 20:31:46|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

各分野で猫さんの為のいろいろな活動がなされているのですね。
とっても嬉しいことです。
猫のしなやかで、時にツンデレで、
この魅力を知ってしまったらもう逃れられません。
アニマルセラピーが自宅で出来るのですから、
猫飼いさんたちは幸せですね。
保護活動私も頑張ります。
  1. 2010/09/24(金) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #WE/ETjCY
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

今日は、大雨の中いらしてくださりありがとうございました。

『自分に出来ることを、出来るときにする』そんな風に、ボランティア活動って、敷居の高いもの・大変なことではないですよ…ということを、多くの方に知っていただける機会になればと思っています。わざわざ足を運んでくださったお客様の多くは、もともと関心のある方だと思います。でも 中にはひょっこりいらしてくださったお客様もいるかもしれないので、その方が、小さな小さな『地域猫の種』を持ち帰ってくださり、ご自分のお住まいの地域にいる野良猫の存在に気付き、その種が芽を出せば、1匹でも救われる命があるかも知れない。そう思ってコンサートを始めました。

先生が仰っていた、文化になるかも知れないという言葉。本当にそうですね。私個人としては、今後の地域猫の進む道、行き着くところはどこなのか?が気になっています。でも、それが1つの文化になれば、きっと明るい…。

今日は、本当にありがとうございました。



  1. 2010/09/24(金) 05:25:14 |
  2. URL |
  3. ボラN #SFo5/nok
  4. [ 編集]

今日はこの激しい雨の中、コンサートにいらして頂いて本当にありがとうございました。ちゃま坊さんの仰る通り、これからはそれぞれの特技を生かして保護猫活動を進めて行く時代になりつつあるようです。
猫を撫でている時の心地よさと、音楽を聴いている時の心地よさが同じとは、なるほど言い得て妙ですね。
  1. 2010/09/23(木) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. すみちゃん #J9NoFIoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1478-ad7528d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

