地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

猫ボラ会議 こんなかんじでやってます

201008181.jpg

第5回猫ボラ会議の予定

2010年8月29日(日)  14:00?16:00
会場  西大井 ウェルカムセンター原2F(東京都品川区西大井2?5?21)
座長  ちゃま坊  「のらねこ学入門」 

第5回目の議題 「里親探しの苦労を語ろう」


猫キューブ里親会場は公共施設のワンフロアをなるべく借り切るようにしている。
なぜそうするかというと、他の部屋の利用者に動物嫌いの人がいるかもしれないからだ。
そうすると使わない部屋が出てくる。それはスタッフの予備室や弱った猫の隔離室に使える。
それでもまだ有効利用できそうなので猫ボラ会議を始めた。

部屋は20名くらいの講習室。

今までいろんな地域猫セミナーに参加してきて思ったことは、
「もっと話が聞きたい」または「話を聞いてほしい」という人がたくさんいることに気がついた。
猫ボラさんの情報交換とネットワーク作りに役に立つにはどうしたらいいか。

猫ボラ会議が一般の地域猫セミナーと違うのは、
講師が一方的に話すのではなく、参加者全員に必ず発言してもらう点だ。
黙っていても座長が質問をして、かならず何か情報を提供してもらう。
参加者は自己紹介してもらうし、活動場所と氏名を書いた名札を付けてもらう。
参加した猫ボラさんは、あとで自由に名刺交換してネットワークを広げてもらう。

テーブルは互いの顔が見えるように配置。
初心者の人からベテランの人までいる。
野良猫の現場に詳しい人がいる。
いろんな専門知識を持っている人もいる。


個人の猫ボラさんがつながってくると、新しい何かがきっと生まれる。


人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/18(水) 15:23:17|
  2. 猫ボラ講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

次回は
里親探しの最前線で活動している方の貴重な体験と知識を教えていただきたいと思ってます。
次の機会の参加をお待ちしております。
  1. 2010/08/24(火) 16:54:24 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

一番話したいテーマですが

仕事が急遽入り、参加できません。
残念です。
癲癇もちらしい子猫を息子が保護してきました。
そのあたりのケアについてもご相談したかったですが、実り多い会になりますように!
  1. 2010/08/22(日) 18:18:32 |
  2. URL |
  3. mog #bbNRTrkA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1468-7462e0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad