地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年8月2日 朝日新聞朝刊 「ののちゃんの自由研究」

201008041.jpg


地域で育てる猫?

野良猫が増えると・・・

1 野良猫に迷惑する人たちと、野良猫を助けたい人たちがいる

2 猫とどう共存するかを住民に知ってもらい

3 みんなでよく話し合って

4 地域猫のルールを作った!

ルール1 不妊手術を実施する
ルール2 フンだけでなく清をしっかりする トイレの場所を決める
ルール3 エサやりの時間と場所を決める 後始末もきちんとする
ルール4 猫が苦手な人ともコミュニケーションを
ルール5 問題が起きたらそのつど話し合おう

調べてみよう

●今住んでいる町で、市役所や区役所に寄せられている、「動物のトラブル」にはどんなものがあるだろう。
●「地域猫」の活動をしている人があれば、どんな工夫をしているかを聞いてみよう。





人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/04(水) 04:53:15|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

毎日新聞さんも地域猫のことよく取材してくれます。
8/5掲示板に譲渡会情報など載せてくれました。
http://mainichi.jp/life/today/news/20100805ddm013100015000c.html
  1. 2010/08/07(土) 06:53:28 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

いつも役立つ情報の掲載ありがとうございます。
また、外で暮らす猫や猫ボラさんたちへの温かい眼差しのこもったイラストに心慰められております。
この朝日新聞の記事も地域猫の作り方ブログを見ていなかったら分かりませんでした。大マスコミが「地域猫」を取り上げてくれた事は大きなでき事です。

7月18日記事「そんなに好きなら 猫ぜんぶ自分ちへ連れて行け!」の中にあるように、(事情を分かる人はそんな事は言いません)。事情を知らない圧倒的多数の人は猫の保護活動をしている人は「好き=趣味」でやっていると思い込んでいます。

東京港区で活動していますが、いろんな人にそれを言われました。加藤元名人裁判の判決後にはTVで有名司会者が同様の事を言い-国民、それぞれの立場に関係なく、その言葉「そんなに~」は言われています。
猫の保護活動についての情報・事情は、ほんとうに人々に届いていないのです。

これは、外で暮らす猫や地域猫活動を行政や関係機関に強力にアピールしてもらうしかないと思っていましたが、新聞が取り上げてくれました。猫ボラもマスコミに働きかける必要があるのかもしれませんが、他のマスコミも朝日新聞の後に続いてくれたら、すごくいいと思います。
  1. 2010/08/07(土) 06:32:26 |
  2. URL |
  3. 鉄腕ウンガ #vp8meGQs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/07(土) 00:37:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

見ましたよー。
と言うより、切り取って貼ってあります・・。
  1. 2010/08/04(水) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1462-cc5c7347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

