地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

決戦 7月の子猫譲渡会?全国の子猫 今がピーク

全国的に7月は子猫の供給過剰期に入る

猫の誕生日は3月4月5月が圧倒的に多い。
その子たちが今、譲渡適齢期になる。

生後2?3ヶ月、一番かわいい盛りだ。
見ていて楽しい。

どこの里親会も子猫であふれている。
インターネットの里親募集も子猫のピークになる。
あまりの子猫の多さに、臨時のプチ里親会も開かれる。

しかし、
猫ボラさんは、娘を早く嫁に出したい親の心境になる。
決まらないと、だんだんに焦りの色が濃くなる。

6月は子猫の出始め時期で、子猫待ちの人がいたから、よく決まる。
それが7月8月になると、一通り行き渡ってしまう。
さらに捨て猫や保護猫が増えるので、
ライバルもドンドン増えて、なかなか厳しくなる。

暑いのと夏のレジャーで、譲渡会へ来るお客も減る。
野外の里親会は、暑さで開催がかなり制限される。

猫ボラ最大の苦労が始まる。

この苦労から学ぶことは、

さらに蛇口を閉めなきゃならない。
譲渡会をもっと増やさなくてはダメだ。

しみじみと思い知らされる。

201007213.jpg
猫キューブ里親会?西大井

201007212.jpg
にゃんこの譲渡会?中目黒

201007211.jpg
犬猫救済の輪里親会?戸越



人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ






テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/21(水) 13:02:44|
  2. 猫もらい手探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1449-7dd59888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad