地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捕獲の基本ルール

201007151.jpg

動物の捕獲には鳥獣保護法と動物愛護法が関係する

鳥獣保護法は野生動物をむやみに殺傷することを禁じている。駆除を目的とした捕獲は行政の許可がなければできない。

動物愛護法は家畜やペットの虐待や遺棄を禁じている。殺傷や遺棄を目的とした捕獲は違法性が高い。

TNRの場合は保護や医療行為の目的での捕獲になる。
やり方も人道的な方法でなくてはならない。
捕獲器具で動物を殺傷するものは使用されない。
一般的に使用されるものは、人道的捕獲器ヒューメイントラップと呼ばれている。

間違った使いかたをすると、鳥獣保護法違反または動物愛護法違反で逮捕される可能性もある。

TNRで知っておいてもらいたい捕獲の基礎知識である。



201006181.gif
「TNR?Tシャツ2010」 注文受付け7月19日まで

banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/15(木) 08:47:29|
  2. TNRの研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

その昔、「小ケージ捕獲」しかなかった時代に「トマホーク」の出現は画期的でした。
反面、「これを使えば猫が捕まりますよー」にはひっくり返りました。

猫を快く思っていない人にとっては簡単に排除できる道具です。

故にトマホークを丸裸のまま使う人にはいつも小言を言っています。
悪い道具ではないけど「包んで持ち運んでよ~」。

因みに国産の捕獲器第一号は「京都式」と呼ばれています。
京都の金網会社が三味線の皮にする為に猫を捕獲していたということです。
  1. 2010/07/15(木) 21:59:32 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1441-71c6cdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

