地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「飼い主のいない猫?各区に広がる取り組み」 展示と講演のお知らせ

テーマ:「飼い主のいない猫?各区に広がる取り組み

日時:展示 H22年7月23日(金)10:00?17:00 24日(土)9:30?16:00
   講演 H22年7月24日(土)13:30?15:00 講師:高木優治氏、石井章夫氏(新宿保健所)

場所:東京都文京区シビックセンター1階展示室

主催:文京保健所

後援:東京都

協力:中央保健所、みなと保健所、新宿保健所、台東保健所、北保健所、荒川保健所、品川保健所、大田保健所、世田谷保健所、杉並保健所、豊島保健所、墨田保健所、江東保健所、足立保健所


現在東京23区のうち20区では、地域猫を支援する事業を行っている。
「100か所あれば100通りの地域猫がある」と言われているように、各区の取り組みは違いがある。これまでの試行錯誤の中から成功例や失敗例を共有して、比較しながら学んでいこうという初めての企画。

地域猫に関わる様々な人に参加してほしい。



世田谷区地域猫セミナー
日時:平成22年7月10日(土)午後1時30分?4時
場所:南烏山区民集会所大会議室

地域ねこセミナーin北区
日時:7月25日(日)13:30?16:00(セミナー終了後懇親会予定)
場所:北区保健所講堂(JR京浜東北線東十条駅下車、徒歩5分)

広島市「地域猫講演会」 
日時:7月18日(日)13時30分?16時30分
場所 広島市西区民文化センター、大会議室ABC

ならしの地域猫活動にゃんにゃんセミナー
日時:8月8日(日)13:30?16:30
場所:習志野市大久保公民館3F集会室

201006181.gif
普及啓もうに役立つ「TNR?Tシャツ2010」ただいま注文受付中

banner_031.gif

にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/09(金) 17:49:32|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

文京区主催イベント

文京区主催イベント

この文京保健所主催の展示と講演はすごい事ですね。後援が東京都で14もの区が協力をする。大規模です。

地域猫の活動者は少数で地域の方々や猫達と向かい会う日々ですので、孤独感が強くなりがちです。
里親会や猫ボラ会議に参加して、活動している方々の顔を見て、共通の悩みを分かち合い、力を得ます。心の協力関係を得ることができるのです。

この催しでは地域猫活動が行政の取り組みとして、客観的事実として確かに存在する事を、確認できることと思います。

地域猫活動者は自分が立つ地盤の確かさを確信して心を強くすることができることと思います。

東京の地域猫活動の全体像がつかめるなんて、すごい催しだと思います
  1. 2010/08/07(土) 06:57:51 |
  2. URL |
  3. ウンガ #vp8meGQs
  4. [ 編集]

茗荷谷駅の駐輪場にここ数日子猫がいて、通るたびに顔を見て鳴かれます。
里親なり、地域猫なりの仕組みについて、もっと知識があれば、助けてあげられるかもしれないので、良い活動ですね。
  1. 2010/07/22(木) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

時代は確実に地域猫に動いてきていますね。
野良猫対策に地域猫は、スタンダードな対策として認識されてきたのだと考えます。

「野良猫あっち行け」
で解決する方法はもう終わろうとしています。
  1. 2010/07/10(土) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1434-c0ffa7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

