地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里親探し ハードルの高さ

201007061.jpg

完全室内飼い 不妊手術 お届けで飼育場所を確認させてもらう 遠方はダメ 高齢者はダメ 賃貸住宅はダメ 留守時間の長いのはダメ 男性ひとり暮らしはダメ 小さな子供のいる家庭はダメ 兄弟いっしょにもらってほしい・・・・

猫ボラさんによって条件はちがう。
「完全室内飼い」「不妊手術」「お届けによる飼育環境確認」の3つは最低条件と言ってよい。

条件を増やしてハードルを上げると、縁は遠くなる。
ハードルを下げれば、捨て猫されやすくなる。

大きな動物愛護団体の方が条件が厳しい傾向がある。ボランティアスタッフが多くいると、知識や経験に当然差ができる。審査の基準が個人の勘に頼るようなものだと現場は混乱する。だから細かいマニュアルが必要になってくる。

過去に先輩ボランティアさんが経験してきたことの蓄積で条件ができてくる。様々なリスクを減らすための工夫である。
しかし条件によっては首をかしげたくなるようなものもある。偏見と思われるものもある。

また、100%安全なマニュアルは存在しない。高いハードルを越えて選ばれた里親さんであっても、事業不振で倒産、夜逃げということだってある。

大切なことは会って話してみて、その人柄を見ること。信頼できそうかどうかは、猫ボラさんの勘に頼ることになる。

201006181.gif
普及啓もうに役立つ「TNR?Tシャツ2010」ただいま注文受付中

banner_031.gif

にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/08(木) 13:16:06|
  2. 猫もらい手探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1433-5e87bce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。