地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買わない文化が拡がる

201006282.jpg

一昨日の「トコトンハテナ」見ただろうか。

冒頭では、
「野良猫にエサやるな」で問題解決しようとする老人とエサやりの意見の対立で始まる。
おそらく、全国的によくある場面だろう。

「野良猫を捕まえて保健所で処分してもらおう」という意見に対し、行政を取材をするとそれができないことがわかる。

現在、動物愛護センターで殺処分される動物の8割が子猫だ。
かわいそうじゃないか、なんとか命を助ける事が出来ないのか。
そういう疑問にさらに取材を進めていくと、
東京キャットガーディアンさんの取り組みが紹介される。

行政から引き出された子猫が、東京キャットガーディアンのシェルターで、新たな飼い主探しに入る。
若いお客さんが来ている。
レポーターの質問に、答える。

「ペットショップで繁殖させた猫を買うより、殺処分される命を救いたい。」

この言葉を聞いて改めて思う。
買わない文化は着実に拡がってきている。
各地での里親会の盛況ぶりは、それを裏付ける。

201006181.gif
TNR?Tシャツ2010注文受付中

banner_031.gif

にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/29(火) 07:11:54|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

見ました。

同じマンションの外猫仲間が
「今 テレビ東京でやってるのを見て!」と
教えてくれました。
不妊を徹底して命を救いたいです・・・。
多くの人にみてもらいたい番組でした。
あの老人は番組を最後まで見たと思いますが
自分の姿を見てどう思ったでしょうか・・・
  1. 2010/06/29(火) 11:51:13 |
  2. URL |
  3. シマクロクマ #aEpDLGac
  4. [ 編集]

「買わない文化」
すばらしいです。
もっともっと広げましょう!
  1. 2010/06/29(火) 08:15:52 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1425-a3d8cd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

