地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

兄弟猫なのにこんなに違うのはなぜ?

mya-ko175.jpg
「ミャーコと地域猫 第5話 ヨーコママの子たち」より

昨日は「にゃんこの譲渡会in中目黒」に寄ってみた。
やはりここも子猫まつりになっていた。猫キューブ里親会に参加していた猫ボラさんも多くいた。
この季節、世の中はまちがいなく子猫であふれている。

連日子猫保護の情報が入ってくる。
800?1000gの子が一番多いが、兄弟のはずなのに300?500gしかない子もいる。
性格もいろいろある。甘える子もいれば攻撃的な子もいる。

兄弟猫なのにこんなに違うのはなぜ?
原因をいろいろと考察してみる。

■独占していた乳首のミルクの出方で発育に差が出る。
■兄弟だけど違う父親の遺伝子の場合がある。
■保護された月齢によって、母猫からの教育期間に差がある。



テレビ東京「トコトンハテナ」次回は地域猫 6月27日(日)18:30?19:00

banner_031.gif

201006181.gif


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/21(月) 08:46:17|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1416-713a3192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad