地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

猫の仮母

201005131.jpg

母猫に勝る子育て上手はない。

捨て子猫があった。
生後4?5日。保護されたのは全部で4匹。
数か所に分散して捨てられたようす。
見つけて保護した人が3人。ふたりは小学生。

体重90?120グラム。
へその緒が取れたか取れないかくらい。
3?4週間は人工保育が必要。
ミルクの飲ませ方、おしっこのさせ方、保温のことなどを説明した。
しかし、育てることはむずかしいだろうと感じていた。

ベテランの猫ボラさんに相談したが、受け入れは難しいという答えだった。
確かに母猫の代わりを人間がやるのはたいへんな苦労だ。
排泄と授乳は3時間ごとにやる。睡眠時間は削られる。
母猫がやったって、全部育つとは限らない。
新生児の死亡率は高い。育児放棄する母猫だっている。

とりあえず授乳と排泄をさせてから保温。
これからどうするか相談。

猫に育児をやらせてみよう、というアイディアが出た。
先週手術してリリース予定だった親子猫の母猫、馴れそうだということでWさんが保護していた。
子猫はすでに離乳して里親探しに入っている。先週までミルクが出ていたはずだから、まだ出るかもしれない。
ようするに仮母である。

母猫は受け入れてくれた。
子猫は乳首をさがして吸いついている。
いくつかの乳房から、絞ればミルクが出るのを確認できた。

卵巣と子宮がなくても、仔猫が吸いつく刺激でミルクが出るようになる。
この事実は毎年経験していること。
自分の子ではないが、人間より猫の方が子育てはうまい。先週まで子育てしていた実績がある。
人工的なミルクより天然の猫ミルクの方が優れている。

ということで、仮母の子育てが始まった。


banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/12(水) 22:50:40|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

まま母猫は人慣れしそうなのでそのまま家猫修行に入ります。
リリースの可能性は低いです。

4匹中2匹は育ちませんでした。
ミルクの良く出るのは、強い子に独占されていたようです。
現在は補助的な人口哺乳を併用しています。
  1. 2010/05/23(日) 16:36:05 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

ちゃま坊さん
いつも拝見して参考になせて戴いています。
ありがとうございます。

一つ質問があります。
この場合、仮母のリリースは今後されるのでしょうか?
  1. 2010/05/22(土) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. ハッチー #KKFL3aNE
  4. [ 編集]

猫母さん、現在のところ懸命に子育てに励んでいる様子です。
母性本能がよみがえったのかも。

たいへんまれなケースですから、興味深いです。
  1. 2010/05/14(金) 16:40:42 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

育ての親

目のあかない子をこれまで5匹、育てました。
けれど3匹は、虹の橋を渡りました。
保護した時の状況にも拠りますがやはり目のあかないへその緒がついたような子を無事里子にまで大きくするのは難しいとつくづく思いました。
仮の親、同じ猫母さんに勝るものはありません。
無事に育ってくれる事を願っています。
  1. 2010/05/14(金) 16:02:01 |
  2. URL |
  3. mog #bbNRTrkA
  4. [ 編集]

生まれてその日に母猫に見捨てられた子を 必死で育てました
必死という言葉以外なかったほど、つきっきりで旅行も止め1週間が勝負と頑張りました

母乳を貰えない子でしたから、小さな子にしか育ちませんでした
ちょっと体も弱かったです

母猫がいるという事は本当に大事ですよね
  1. 2010/05/13(木) 01:25:35 |
  2. URL |
  3. esper #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1388-0cae4d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad