地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捕獲器メンテナンス

捕獲器のメンテナンスは自分でやる。

よくあるのが、
フックのかかりが悪くなって、わずかな衝撃で作動してしまうケース。
この場合は、ラジオペンチを2つ使ってフックの角度を調整すると改善する。
可動部分には油を差しておく。
変形した場所もラジオペンチを使ってできるだけ修復する。

一番やっかいなのがサビの問題。
雨ざらしの場所に放置されたり、薬品をかけられたり、猫の尿やエサが付着したままだとサビやすい。

201004201.jpg

ホームセンターに行ってサビとりグッズをいろいろと買い集めてきた。

層になって厚みのあるサビは、マイナスドライバーや刃物ではがす。
次にサンドペーパーの荒目と中目をかける。
隙間や手の届かない場所は、割り箸にサンドペーパーを巻いて使う。
デコボコがあったり細かい部分はステンレスブラシをかける。
研磨剤入りナイロンは軽微なサビ以外は歯が立たない。

201004202.jpg

サビ取りクリーナーという商品を見つけた。
かなりベタベタな透明ジェルを、歯ブラシを使って塗り広げる。
数分間こすっているとサビが溶けてくる。
狭い隙間のサビ部分によくすりこむ。

201004203.jpg

厚みのあるサビはダメだが、薄いサビはほとんど取れている。
あとは濡れた布でベタベタを拭き取れと書いてあるが、これがなかなかたいへん。
ブラシを洗ってみたら、水に簡単に溶けることがわかった。
そこでブラシを使いながら水で直接洗い流した。

かなりきれいになった。

防サビ処置として水気をよく拭き取り、CRC556をスプレーしておくことが大切。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/21(水) 08:49:28|
  2. TNRの研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/25(日) 18:43:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お疲れさまです~。
捕獲器のお手入れ。

なぜか、勇気をいただきました。
ほんのささやかなお手伝い程度のボランティアですが
再来月に「犬と猫と人間と」の上映があるので
チラシ類の配布に行かねば・・・・と思いながら
まだ残り枚数の方が多く、足が重かったのですが。

がんばりま~す。
  1. 2010/04/21(水) 10:25:26 |
  2. URL |
  3. ろとにゃんまる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1381-e9b85aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

