地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

困ったエサやりさん問題について考える

次の土曜日4月17日に第2回猫ボラ会議をやる予定。
場所は猫の里親会NEKOCUBE会場内。時間はだいたい午後2時ごろから4時ごろまで。
お題は「困ったエサやりさん問題」

「エサやり」とという言葉でひとくくりにしてしまう訳にはいかない。そこにはいろんな人が存在しているからだ。
TNRの捕獲のために餌付けしている場合もある。
地域猫として管理しているエサやりもある。
手術の必要性を考えているが、やり方のわからないでいるエサやりもある。
どこで線を引いて「困った」に入れるかむずかしい。

一般的に困ったエサやりとは、手術をしないエサやり。
それからエサを片付けないエサやり。

どうやって手術をするエサやり、ルールを守るエサやりに変えていったらいいか。
みんなの知恵を集めたいと思う。

まずは
なぜ手術をしないのかという理由を集めて分類してみたい。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/14(水) 13:40:56|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

はじめまして
最近、近所の餌やりさんが実は困った人間だと気がつき、どうしようかと思ってます
我が家は団地で猫を飼うことは禁止されているので、野良猫は必然的に地域猫にする他方法はないのですが

その人は地域猫化させ、去勢・避妊をしていると言っているのはいいとして、里親になりたいと申し出てる人間を拒絶し、自分の家にのみ猫を出入りさせ、事実上自分の猫として扱わせてしまい

猫ももうその人に飼われている、他の人(例えば私ですが)が餌やりをしても、警戒して私が去るかもしくは攻撃してくる始末です

つまり、最初の餌やりさんのしつけがまったくなってない状態なのです

その上、その人は目やにやよだれをたらした猫が自分の家のベランダに居座っているのにも関わらず、病院にすら連れて行かない。
去勢・避妊だけでOKだと思い込んでいるのです

地域猫だと思って他にも餌を上げている人がいるのですが、彼らもなでさせてもくれない猫たち
実態を知ったら失礼にもほどがあります
餌やり・地域猫管理人のふりした外で餌をやってるだけの多頭飼いさんが実態です。

そういう人に対してどうすればいいのでしょう
保健所に猫の病気を理由に通報するべきでしょうか?
自分も里親立候補したのに、「あなたは一人暮らしだからダメ」などと言う始末です

なんとかしたいです
猫たちを救いたいです
  1. 2010/05/16(日) 19:40:08 |
  2. URL |
  3. のいずふぁくとりー #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集]

うちの近所は、古い町のせいか
昔からすんでる住人が多く、手術反対派が大変、おおいいです
子猫が生まれ猫嫌いのお宅で毒を撒かれ殺されても
「猫は自然が一番」ですって
狂ってると
おもいます
  1. 2010/05/02(日) 21:33:26 |
  2. URL |
  3. キキママ #92eFZkuY
  4. [ 編集]

初めて触れないノラ猫を捕まえて避妊手術したのが10年前。それまで触れない猫に手術は無理と思っていたため、私もかつては避妊手術しないエサやりでした。
私の場合、インターネットの普及によって方法を知りましたが、もしかすると触れない猫の捕獲、手術は無理って思ってる人もまだいるのでは。
  1. 2010/04/19(月) 00:46:11 |
  2. URL |
  3. irma #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なぜ不妊しないのか・・
「捕まらない」。「お金がない」・・にはお手伝いできるけど、

「私の猫じゃない」には腹が立ちます。

「自然に反する」・・だったら餌もやるなと言いたいし、

「可愛い仔猫が生まれるのよ~」に至っては・・首を〆たくなります・・。
  1. 2010/04/15(木) 09:32:21 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1379-25602945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

