地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

TNR リリースのタイミング

捕獲して手術した野良猫を元の場所へリリースするのはいつが良いか?
意見は様々ある。

麻酔の影響は翌日にはほぼ抜ける。
猫の場合、手術の傷はかなり早い速度で治る。3日目でだいたい70%くらい癒着している。そして通常1週間で抜糸可能である。

手術の影響から考えると、抜糸の必要のない猫のリリースは、手術後2?7日が良いということになる。

入院や保護期間が長ければ長いほど安全であると考える人が時々いる。
しかし、野良猫という特性を考えると、狭いケージに何日も閉じ込められるストレスはかなり大きい。

ストレスでエサをまったく食べない猫はよくいる。
何日なら食べなくても平気かというと、だいたい3日くらいという意見が多い。
食べないということは傷の治り方にも影響する。免疫力や内臓機能にもマイナスである。

ストレスは精神的なもの以外にもある。
痛み、暑さ、寒さ、空腹・・・

猫によって差があるが、どのストレスを一番に感じているか観察するのが大切だ。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/08(木) 11:26:16|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

野生のネコ科動物は毎日エサが獲れるわけではなく、週に1~2回食べられれば生きていける。

それが根拠になっているのだと思います。

飢餓は肝臓に蓄えられた栄養を使い始めるので、肝機能低下につながっていきます。

傷口が開いてしまう心配は、
手術を施した獣医師によって対策が違います。
野良猫では万が一のことを考えて、2重3重に安全策を施してある場合が多いです。

リリースのタイミングは獣医師と相談して決めた方がいいでしょう。
  1. 2010/04/13(火) 09:02:44 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

いつも勉強させていただいています。
猫は3日食べないと肝臓が悪くなると聞きました。
捕獲して2日目に手術、夕方か翌朝退院です。
術後一晩は保護していますが、食べない子はストレスが心配で早くリリースしてやりたいと思っています。
三日くらいで癒着するのでしたらそのくらい保護したほうがいいのでしょうか。
  1. 2010/04/13(火) 02:11:46 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうなんですよね~
って私は5匹の猫さんの手術しか経験がなく
リリースしたのは1匹なんですが
保護したケージの広さにもよって
考えてしまいます。
リリースした猫さんは、狭い1段ケージだったので
排泄が心配でしたので翌日の朝、夕と
抗生剤を飲んだのを確認して開放しました。
♂だったのもあります。
傷口の心配もあるのでケースバイケースなのが
実際のところで、保護後の様子にもよりますよね~。
結構、神経を遣う作業ではあります。
  1. 2010/04/11(日) 19:07:43 |
  2. URL |
  3. ろとにゃんまる #-
  4. [ 編集]

麻酔薬剤の組み合わせはいろいろありますが、最近のはみな覚醒が速いです。

野良猫によく使われるガス麻酔では、術後鎮静剤の解毒剤を打ってから、約8分で起き上がります。
  1. 2010/04/09(金) 12:53:23 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

ガス麻酔は抜けが早いと聞きましたがどんなもんですか?。
  1. 2010/04/08(木) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1378-09b021a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad