地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この10年、地域猫の動き

中野区地域猫セミナーに遅刻して参加した。
中野区以外の行政マン、区議会議員、獣医師、動物愛護団体、地域の猫ボラさん・・・かなり多彩な顔ぶれがそろった。

地域猫の生みの親、黒澤さんと久しぶりにお会いできた。
地域猫という言葉が生まれて12年たったそうだ。

先月、環境省の出した「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン
この話題、やはりみんな知っていた。

ここに地域猫とTNRという言葉が登場している。
やっとここまで来たかという感想だ。
思えば10年くらい前、グーグル検索でこのキーワードを入れると、日本語で引っかかるのはわずか2?3件だった。
言葉は人の口から口へ伝わり、使う人がどんどん増えてきた。
そうやって、国のガイドラインにまで影響を与える言葉になった。
パイオニアの黒澤さんもたいへん喜んでいた。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/20(土) 23:00:29|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

条例案否決されましたね

中野区の役人にはさっさと頭を切替えてほしいものです
  1. 2010/03/23(火) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. ポテト #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集]

環境省の「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」
には、力を得た思いがします。
ここまで来たのですね・・でも区レベルではまだまだ道険し・・ですね。
昨日の中野区セミナーでは直ぐに帰ってしまい、お会い出来ず残念でした。
  1. 2010/03/21(日) 10:52:45 |
  2. URL |
  3. メイママ #-
  4. [ 編集]

リンク

ちゃま坊さん
いつもお世話になっています。
というか、参考にさせて戴いちゃっています。
今回も、環境省のガイドラインの件で勝手にリンクさせて戴いちゃいました!
事後承諾で申し訳ありません。
お許しくださいませ。
  1. 2010/03/21(日) 01:25:37 |
  2. URL |
  3. ハッチー #KKFL3aNE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1373-e8048cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

