地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

千代田区で地域猫10周年イベント開催される

平成22年2月26日(金)午後6時から、
千代田区丸の内明治安田生命ビルMYPLAZAホールで、地域猫のイベント「人と猫 地域のきずな 動物と共生支援事業10周年記念 映画とトークの夕べ」が開催された。
千代田区と千代田区社会福祉協議会の共催、明治安田生命保険相互会社とちよだニャンとなる会の協力
講演はエッセイスト加藤由子氏。
映画は黒澤明監督「まあだだよ」

千代田区は、飼い主のいない猫に去勢・不妊手術費用の助成を行い、頭数が増えない対策を進めています。これまでに助成を行った猫は1,500頭を超えました。
 また、ボランティア活動団体と協働し、一代限りの猫の命を地域で見守る、いわゆる「地域猫」活動を行っています。
 これらの事業・活動は、平成12年(2000年)から開始し、今年で10年目となります。
 その結果、猫の苦情をはじめ、殺処分・路上死体のすべてが激減していることが判明しました。

 区と千代田区社会福祉協議会(大塚実会長)は、事業10周年を記念して、講演と映画上映会を開催します。


千代田区長も駆けつけ、定員250名のホールがほぼ満員の盛況だった。
映画「まあだだよ」は猫好きで知られる作家内田百を描いた作品。

banner_031.gif



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/27(土) 13:35:48|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1365-320f0456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad