地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

港区地域猫セミナー

2月7日(日)港区六本木のみなと保健所で「港区まちの猫問題懇談会」が開催された。
定員50名のところほぼ満席の参加者が集まった。

講師:ねこだすけ代表工藤久美子氏

懇談会ということで、区内地域別に別室に分かれて情報交換会が行われた。
猫ボラさんの間での情報ネットワークはとても大切だ。
今回の会合は、この点を強調した取り組みだと感じた。

どこでも、ひとりでコツコツと活動している人は多くいる。
同じ志を持った人の話を聞きたいし、話を聞いてもらいたい。
そう思っている人は実に多い。

保健所が核となって、ネットワークが出来上がれば、
地域猫活動はさらに広がりを見せるはずだ。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/08(月) 16:41:57|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/04/04(水) 01:26:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

私もこういう風な講習会に行きたいのですが・・

皆さんどうやって見つけるのだろう?
  1. 2010/02/22(月) 08:26:05 |
  2. URL |
  3. よし #OEZKBdis
  4. [ 編集]

ああ・・。
助成金利用者に声がけ、はいい方法ですね。
行政も「実態」を知ることができますものね。
各行政で取り上げて欲しい方法です。
  1. 2010/02/15(月) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

東京都では「飼い主のいない猫との共生」をすすめていますが、区や市によってだいぶ取り組み方が違います。
担当職員のやる気も確かにあります。

今回の港区のセミナーは、区の助成金を利用された人にお知らせがいったようです。
  1. 2010/02/12(金) 16:45:19 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

いつも濃い内容の情報をありがとうございます。
全国の保健所で開催してほしいくらいです。
同じ志を持った人がどこにいるのが、わからないし
1人でできることに限界があります。
こういうのって、その地域の保健所の職員さんによるんでしょうか。
  1. 2010/02/11(木) 21:22:59 |
  2. URL |
  3. ろとにゃんまる #-
  4. [ 編集]

今読み返して
「釈迦の耳に念仏」って、何~?
我ながら和むわ~。
けど、あぁ恥ずかしい。
  1. 2010/02/09(火) 17:54:57 |
  2. URL |
  3. のらりん #-
  4. [ 編集]

今回の出席者は助成金申請者が主な対象でしたので
正直、講演の内容は「釈迦の耳に念仏」的な風味も
ありましたが、保護活動の更なる普及の雰囲気は大いに
盛り上がりました。
工藤先生の講演の後に質疑応答の時間が設けられな
かったのがとっても残念。
  1. 2010/02/09(火) 12:56:07 |
  2. URL |
  3. のらりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1360-eb313c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

