地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中野区条例案?野良猫にかかわる部分

中野区が新たな条例を作ろうとしている。

「(仮称)中野区動物の愛護の促進及び適正な管理に関する条例」

これについて中野区に関係のある方の意見を募集している。平成21年12月21日(月)から平成22年1月15日(金)

条例案を何度か読んでみるが、一般人が理解するにはかなり苦労する。
野良猫問題が含まれていることは確かだ。
国の法律と東京都の条例と、重複することがたくさん書かれているように思う。
区の条例とするからには、なにか地域特有の事情があるのだろうか。
迷路のような複雑な文章を飛ばして読んでいくと、
一番最後に罰則が書かれている。

3?3⑷の規定による命令に違反した者は、100,000円以下の罰金に処する。

何かをやると罰金が取られるらしい。

3?3⑷の規定とは何か?前に戻って探してみる。

⑷ 区長は、⑵の規定による勧告を受けた者が正当な理由なくその勧告に従わないときは、その者に対し、その勧告に係る行為を中止すべきことを命ずることができる。

⑵の規定とは何か? 

⑵区長は、区民が2?5の規定に違反していると認めるときは、その者に対し、当該行為を中止すべきことを勧告することができる。

2?5の規定とは何か?またさらに前に戻って探す。

2?5 周辺の生活環境を損なう行為の制限:動物の飼養等を行う者は、当該動物の飼養等に起因する悪臭や騒音等により、周辺の生活環境が損なわれている事態として規則で定める事態を生じさせたときは、その原因となる行為を中止しなければならない。

ここまで苦労してわかったことは、

原因となる行為を中止しなければ、罰金10万円」

原因となる行為については、具体的には書かれていない。
この部分は取り締まり官の判断で、どうにでも解釈してよいということだろうか?

一般的な野良猫問題から予想すると
「エサやり」「水やり」「猫ハウス」などが対象になるかもしれない。


20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/24(木) 10:49:28|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

公園猫の夜の餌やりさんが亡くなりました。
朝1回だけの餌になって、どうなることやら・・と思っていましたが猫たちにさほど変化はありませんでした。

広い公園の1箇所、Fという場所で朝夕餌をやっていたYさんが家庭の事情で餌やりを断念しました。
30匹ほどいた猫たちのあるものは道路を渡ってアチラに行き、あるものはコチラ側に来ました。
今まで2匹でノンビリしていた餌場が一挙に14匹の「激戦区」になりましたが、移動してきた猫たちは、食べ終えるとまた元の場所に帰っていくようです。
街中でも同じことが起こるのでしょうね・・。
  1. 2010/01/18(月) 09:36:08 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

1月15日までですので、
なるべく多くの中野区民と関係者におしらせしたいです。
転載のほうよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/06(水) 17:02:14 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

ちゃま坊さま、初めまして。

いつも読み逃げをさせていただいておりました^^;
こちらの記事を転載させていただいても宜しいでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2010/01/06(水) 11:51:36 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

初めまして。キキママさんのお友達のみぃと申します。
私は中野区の住民でTNR活動や餌やりをやっています。
この条例のは本当悩まされます(-_-メ)
餌やりを罰則する前に、なぜ野良猫が増えるのか。
それは、捨てる人間がいるから。まず、そこを罰則してもらいたいです。
なぜ、餌やりさんだけが責められるのか・・・
猫を捨てた人間はなんの罰則もされずのうのうと・・・
まれに、マナーのなっていない餌やりさんもいまずが、こんな条例を作らなくても・・・と思います。
余計に肩身が狭くなってしまうー(>_<)
  1. 2009/12/28(月) 03:40:53 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

うーん。

中野サンモール近くにも沢山の野良猫がいるそうで、周りの
飲食業者が迷惑してるのかもしれませんが・・。

野良猫に餌をyらないと、今度は生ごみをあさります。なんせ
一番マナーの悪いのは猫ではなくて、ごみの日以外にも
平気で生ごみをだす人間ですからね。
そこを徹底しなくてはいけません。

罰金を作る前に区はどれほどの猫を減らす努力をされたのでしょうか?どこの行政もお金も行動もボランティアまかせです。
外国のように、もっと行政が積極的に避妊、去勢をやるべきです!減らす努力もせんでただの排除、罰金って短絡的すぎる
だから役所は仕事してないでいいボーナスもでてって批判されちゃうんじゃないの?

>キキママ様。
中野区長は愛護の精神がないのですか?
それはいろんな人にお知らせせねば!
次の選挙は良く考えて選んでもらおう。
  1. 2009/12/26(土) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. ab #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

私は、去年、中野区の大和町に住んでいました、引っ越してから、避妊手術されてない猫がたくさん、いて、個人で手術して、「やさしさに手をつなごう」という、年配のおばさまたちが、やってる、ボランティアに入り、中野区役所に何度も話し合にいきました
中野区は、厚生委員会で飼い主のいない猫の助成金を出すと去年、採択されたのに
常に野良猫の餌やり禁止がセットでした
区長におばさまがたが直訴しに行ったら
そんな、話は、ここでするなーと一喝されたらしいです、区長からして、全く理解がないですよ
  1. 2009/12/26(土) 12:53:06 |
  2. URL |
  3. キキママ #92eFZkuY
  4. [ 編集]

「原因となる行為」とか「○○等」という抽象的な文章は人によって大きく判断が分かれてしまう。

もしも、
「区内から野良猫すべてを追い出す」という考えをもった役人が担当者になった場合。

処罰の対象をどこまでも広げることができてしまう。

たとえば、

自宅でのエサやり、1回だけのエサやり、猫がゴミを荒らすことの黙認、飲み水の提供、寝場所の提供、野良猫の治療行為・・・

どんな行為でも、
環境を悪化させた原因であると申し立てれば、
罰則になりえる。
  1. 2009/12/25(金) 14:00:04 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

おはようございます。
なんとも自己中な区なんでしょう!!

それに大枠でくくっていて、解釈しだいってとこも卑怯ですね。
  1. 2009/12/25(金) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. ちょこ◎ばば #wEoq1Vxk
  4. [ 編集]

困惑する新宿区

この条例を使えば、中野区内のすべての野良猫を追い払うことだって可能になる。
エサと水の補給路を断たれた猫難民は、隣接する区へなだれ込むだろう。

新宿区は官と民が努力して、ずっと地域猫推進に励んできた。
そこへ不妊手術もされていない猫難民が、中野区から押し寄せるのだ。

新宿区と中野区の境にはさえぎる塀もない。猫は自由に移動できる。
新宿区で地域猫を続けている人たちは相当困るだろう。

中野区には野良猫の手術助成金制度もない。
よそに迷惑がかかろうと、ただ追い払えばいいのだろうか。
  1. 2009/12/24(木) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1353-d0233660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

