地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不幸な猫を減らす猫カフェ

猫カフェと猫の里親募集が合体

私が猫カフェの話をすると怪訝な顔をする人がある。
猫カフェは血統書やブリーダーの世界だと先入観があるようだ。
高級で高額な猫ばかり集めたお店
私自身そんなイメージを猫カフェに持っていた。

ほとんどの猫ボラさんは猫カフェには行かない。
お金を払ってまで猫と触れ合う必要がないからだ。


野良猫や処分される猫ばかりを集めた猫カフェがあっても良いじゃないか。
猫カフェで里親探しをやったって良いじゃないか。
そういうアイディアは、猫ボラさんの間ではよく出ていた。

現実にそれを始める人が全国各地で現れ始めた。
このところ私のアンテナにもよく引っかかってくる。

東京キャットガーディアン(東京)
猫カフェ うたたね(宮崎)
猫カフェ ミーシス(神奈川)

検索してみるとさらに見つかった。

猫Cafe(沖縄)
Cat Cafe Felis(栃木)
猫カフェ れおん(神奈川)
猫カフェ キューリグ(福岡)


このタイプの猫カフェは、流行れば流行るほど殺処分数を減らすことにつながる。
ほとんどの猫の供給源はブリーダーでなく、動物愛護活動の市民グループだからだ。

ここにも新しい風が吹き始めているようだ。


20090830205330dbd.jpg

necommu-160x37.gif

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/06(日) 12:04:33|
  2. 猫もらい手探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

はじめまして。
大阪在住の猫ボラです。
全国に点在しているんですね~嬉しくなりました♪
私も、里親探しの場として猫カフェのような交流の場兼保護シェルターを作ろうと思い立ち、来年1月にオープン予定です。
微力ですが、少しでも不遇な猫達が減るように尽力したいと思います。

  1. 2009/12/11(金) 00:56:34 |
  2. URL |
  3. まる #/.ML7x5s
  4. [ 編集]

福岡の猫カフェキューリグに行ってきました。とっても、おしゃれなお店でした。
  1. 2009/12/07(月) 23:37:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

情報教えていただいてありがとうございます。
今のところ、このタイプの猫カフェが増えることは歓迎します。

ただ、
今の猫カフェブームが去った後のこと、ちょっと心配します。
  1. 2009/12/07(月) 12:46:00 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

いつも楽しく読ませていただいてます。
地域猫活動に参加したことはないのですが、「まずは知ることから」とあちこちのサイトを見ています。

京都市にも、猫全員が雑種のカフェがあります。
『ねこ会議』
http://www.nekokaigi.com/
確か、みんな愛護団体か保健所出身だったはず…。
ときどき店内で里親募集ポスターの掲示もしているそうです。

こんなお店、どんどん増えていけばいいですね。
  1. 2009/12/07(月) 01:41:17 |
  2. URL |
  3. にゃおん #2XGnFp0M
  4. [ 編集]

三重県鈴鹿市にある「猫カフェ 和ん亭(なごんてい)」 
http://nagontei.blog47.fc2.com/
猫ボラさんたちで運営されている猫カフェのようです。

本当に全国各地に出来ると良いですね!
  1. 2009/12/06(日) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. ナナミ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ちゃま坊さんいつも情報有難うございます。動物愛護に片足突っ込んでる者として勉強になります。
保護と里親探しが一緒にできるとは実に画期的ですね!
保護できる場所があれば救える命も増えますし、たくさんの人に動物達の現状も知って貰える。。。
どんどん全国に広がっていってほしいです。
私の地域でも実現できるように微力でも働きかけていこうと思います。
  1. 2009/12/06(日) 13:52:00 |
  2. URL |
  3. junka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1338-5346b668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

