地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

週刊朝日記事に噛みつく

ただ今発売中の「週刊朝日」12月4日号表紙に
「猫から広がる新型インフルエンザ」という表記がある。

まだ記事は読んでいない。
しかし、この文字から人は何を思うであろうか?
おそらく電車の中吊り広告でかなり多くの人が目にするはずだ。

豚インフルエンザが新型インフルエンザという呼び名に変わった経緯を忘れてしまったのだろうか?
豚肉業界に対する配慮である。
現実に豚から人への感染より、人から人への感染の方が深刻な問題になっている。

風評被害の怖さは大新聞社であれば充分わかっているはずである。
新型インフルエンザに感受性のある動物は人だけではないらしい。
それはわかっている。
ただし、伝染経路という観点から見れば、猫の移動はどう考えたってあきらかに限定的である。
最もウィルス伝播の確率の高いのは人間である。
空港の水際検査で、発熱の有無だけで防げる問題ではないはずだ。入国者すべてを2週間隔離でなければ防げるわけがない。
渡り鳥というルートだってある。
どう考えたって猫からの感染ルートの確立は低いはず。猫がこの病気の伝播に大きな役割を果たしているとはとても思えない。

なぜ今猫が危ないと大見出しで煽るのか?
科学的な根拠があるとしても、非常に危険なリリースのやり方である。
オー157かいわれ大根報道事件の教訓を忘れてしまったのか?

マスコミ報道は両刃の剣である。
人のためになることもあれば、社会を混乱させることもある。
記事の影響力ということをよく考えてもらいたい。

20090830205330dbd.jpg

necommu-160x37.gif

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/26(木) 00:29:54|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

まれに ヒト→ねこ 感染が起こるとするなら
どう見てもねこのほうが被害者な気が(^-^;
ねこ→ねこ感染とねこ→ヒト感染が爆発的に増えているの??????????
え??????????
おかしいな、近所のねこはみんな元気ですが・・・

  1. 2009/12/07(月) 09:24:53 |
  2. URL |
  3. ぴよぴよ #-
  4. [ 編集]

藤村かおり

よくある煽り記事かと思って立ち読みしましたが、藤村かおり氏の署名記事です。
「作家、愛猫家」で、ペットに関する著書もあり、講演活動もしている、いわばペット問題の専門家です。
http://chiyoda-days.jp/amenity/event/2007-11/07112401.htm
ねこカフェの運営方法に疑問を呈するのはわかりますが、この時期に新型インフルエンザと絡めて議論するのは、読者に誤解を与え危険だと思います。
  1. 2009/11/28(土) 13:01:00 |
  2. URL |
  3. 大分市民 #jnRiruIs
  4. [ 編集]

はじめまして。
いつも拝見してTNRやのらねこ学を勉強させていただいております。
読み逃げばかりで申し訳ありません。

私は朝日新聞と週刊朝日を宅配で購読しています。
件の記事の載った号が届いて、あわてて本文を読みました。
そうしましたら、本文のタイトルには「猫からひろがる!?インフルエンザ」
と、疑問符がついておりました。
なぜ、車内吊りと表紙につけなかったのでしょうか。
私は売りたいが為の人目引きと思いました。
多分、編集部は車内吊りや表紙は早く印刷するので訂正できなかったとか
言い訳するんでしょうね。

週刊朝日の記事の中には「犬ばか猫ばかペットばか」という
大変微笑ましい内容の連載があり、毎週楽しく読んでおりましたが
今回のインフルエンザの記事には幻滅しました。
私も編集部に感想を投稿します。
影響力を考えて記事を書いて欲しい。
皆さまの不幸な猫を減らそうという努力が台無しになってしまいます。
長文失礼いたしました。
  1. 2009/11/27(金) 16:06:17 |
  2. URL |
  3. KAI #P3JW54yI
  4. [ 編集]

週間朝日に抗議のメールを送付しました。wa@asahi.com
このような宙吊りの見出しの書き方は、猫の虐待へとつながりかねません。
せっかく、多くの皆様が処分0に向けて活動したり、
TNR運動や地域猫活動をしているのに
台無しになる可能性もあります。
週刊誌を売りたいのかと思いますが、煽るようなことは、
マスメディアとして、常識を疑います。
  1. 2009/11/27(金) 12:57:26 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #6facQlv.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/27(金) 01:17:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ラジオでチラッと聞いてこれでまた猫に被害が出ないか?心配しております。
同じ系列のAERAは犬猫の問題で頑張ってくれているのにこの違いは何なんでしょうか。
AERAのOさんにメールしようと思います。
  1. 2009/11/26(木) 17:55:18 |
  2. URL |
  3. mikan #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんて無責任な見出し!!

ポテトさんが言われるように朝日のトップは猫嫌い?
そう思っても不思議ではないですよね(怒)

何とか皆で朝日に講義した方が良いのでは?
このままだと猫が又、毛嫌いされて酷い目にあいそうな気がします。
許せないですよ!!
  1. 2009/11/26(木) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. ジンジンタン #cxxU/Yl2
  4. [ 編集]

leoさんがご指摘の事例について、私も読みました。読売新聞の記事でした。ヤフーでブックマークしていたのに残念ながら削除されていています。

朝日はトップが猫嫌いなんじゃ?と勘繰りたくなることがもう一つあります。
8月に「愛猫家ご注意、人にうつる感染症 ジフテリアそっくり」という見出しで呼吸器系に症状が出る、コリネバクテリウム・ウルセランスという細菌が原因の感染症についての記事です。
最後まできちんと読まなければ保菌者は猫だけでなく、犬であることが分かりません。
本当に病気について注意喚起するためならこんな見出しにしないはずです。悪意を感じます。
  1. 2009/11/26(木) 13:36:44 |
  2. URL |
  3. ポテト #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

「米で猫が初の新型インフル、人から感染?」
11/5読売新聞記事
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091105-OYT1T00433.htm

この新聞記事では事実のみを報道している。
しかし週刊朝日の記事タイトルでは、猫が犯人のような印象を与える。

週刊朝日を買わないで、広告だけを見る人が大多数だと思うから、かなり誤解は広がるかもしれない。
  1. 2009/11/26(木) 13:15:53 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

ひどい中吊りです。

あまりにもひどいので週刊朝日(wa@asahi.com)に意見を出しました。
中吊りはそれを読んだ人にとって100%の情報となります。
これ以上ノラ猫の生き難い社会にしないで欲しいです。
  1. 2009/11/26(木) 12:04:32 |
  2. URL |
  3. nezumi #wtqQHdJg
  4. [ 編集]

大手新聞社が何という無責任な見出しを掲げるのでしょうか。絶句しました。
猫から広がったのではなく、人間が猫にうつしたのです。アメリカで2~3件、事例が報告されていますが感染源は人間です。週刊朝日のホームページでは、小さく「人からの感染を確認」と付け足してあります。それがわかっていながら、推論にすぎない「猫から広がる」をデカデカと表記するのはどういうことでしょうか。本当に腹立たしいことです。
上記の、人間からインフルエンザをうつされた猫のうち、一匹は命を落としたそうです。かかったかな、と思った猫の飼い主さんは、猫の近くで咳やくしゃみをせぬよう、また顔と顔を接近させるのは控えるよう、獣医師会がすすめています。猫の感染例は稀ですが、猫を守るためにも飼い主さんがワクチン接種を受けられるのは良い考えかもしれません。
  1. 2009/11/26(木) 11:28:42 |
  2. URL |
  3. leo #-
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました。今日、里親さんから知らされましたが、ひどい煽り記事ですね。捨て猫が増えなければよいのですが。。参考として引用させていただきました。
  1. 2009/11/26(木) 05:28:04 |
  2. URL |
  3. あかねいおな #GB9PSyUI
  4. [ 編集]

死活問題

ちょっと見識を疑いたくなりますね。

ネコカフェにとっては死活問題になるだろうし、
過剰反応する人間も当然として出てくるでしょう。
これを正当理由(なりませんが)として虐待がありそうなことも想定できないわけではありません。

ウィルスなんて、殆ど動物から感染するものなんだし、わざわざ大きな見出しで報道するような事でもない。
それに、既に人間同士で大感染しているものなのに、今更なにを…って感じもしますよね。
  1. 2009/11/26(木) 01:21:24 |
  2. URL |
  3. nao #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1331-a6071ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad