地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬猫譲渡会情報掲示板

200910252.jpg

「いつでも里親募集中」に「里親会(譲渡会)情報掲示板」ができたのが2007年の11月。

「写真を撮るのがうまくないと、良い縁がなかなか見つからない。実物を見てもらえれば一番いいのに。」

「写真で見たけど、ぜひ実物を見てから飼うかどうか決めたい。」

猫をあげたい人からも飼いたい人からも、譲渡会の要望は強かった。
犬猫を飼いたい人は、まず「いつでも里親募集中」を見る。
近くで譲渡会があれば行って直接見る。
写真と言葉だけでは伝わらない情報も多くある。
だから犬猫譲渡会は必要だ。

「犬猫はペットショップで買うものだと思っていた。こんな活動があることを知らなかった。」
若い人からこの言葉を聞いたとき、宣伝不足を痛切に感じた。
もっと譲渡会をさかんにやらなければいけない。


関東地方の譲渡会情報はこのところ数が多い。10月で20件以上の譲渡会が開催されている。
この掲示板のスタート時に係わったので、なるべく多くの現場を見に行くようにしている。

20090830205330dbd.jpg

★「犬と猫と人間と」渋谷ユーロスペースは11/20まで。各地での上映も続々と始まります。

banner_031.gif





テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/28(水) 14:24:25|
  2. 猫もらい手探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

店で
大きくなって格安になったアメスコを気にかけている人がいました。
不妊費用を負担するから誰か飼ってくれないか・・。
コチラに画素が届く前に、相談を受けた人が店に行って即決。買いましたが・・
老齢猫の中で一人「ぶっ飛び!」。
先住猫がかなりのストレスを受けているそう。
飼い主曰く「死んだ猫に似ていたし、前の猫はそんなに活発じゃなかったし・・」。
外暮らしの猫の支援を続けてきた彼女は、今、1匹の保護もできずにいます。

  1. 2009/11/01(日) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ご無沙汰してます☆
杉並でも11月1日(日)に、あの「のらねこ。写真展」を開催したギャラリーで、猫の譲渡会を試験的に開くことになりました。
猫を飼いたい人と、「出会う」場が、まず必要ですね。
  1. 2009/10/31(土) 00:16:51 |
  2. URL |
  3. ますみ。 #XCPsg1G.
  4. [ 編集]

買わないと売れ残った動物がかわいそうな結果になる、と心配をする人がいます。

しかし売れ続ければ繁殖も続けます。
売れなければ新たな繁殖はやめます。

現実に劣悪ブリーダーから動物を救出して、里親探しをしているボランティア団体もあります。



  1. 2009/10/29(木) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

買うもんじゃありません

猫は拾うもんだとばかり思っていたので、ペットショップで見た時は衝撃でした。
値段は勿論のこと、入れられているショーウィンドーの小ささや鳴いても人がそばに行ってやらないこと・・・
見る度に切なくなりましたが、今では憤りも感じます。

安易に店やショー会場で購入せず、譲渡会・里親会へ足を運んで猫をおうちに迎えていただきたいです。
  1. 2009/10/29(木) 13:18:24 |
  2. URL |
  3. ポテト #nGdA3O4A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1316-630a74a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

