地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬猫と人の年齢換算

200908301.jpg

猫の高齢化が進んでいる。最近はすごく長生きするのが珍しくなくなってきた。
飼い猫で20歳を越えるものがかなり増えている。
これは医学の進歩のせいだろうか?

いやいや、ほとんど医者にかからないで長生きしている猫も多くいるからそうとも言えない。
まあ、衛生状態が良くなったのは医学の恩恵だろう。寄生虫や伝染病が少なくなった点は大きな恩恵といえるが、それ以外の要因の方が大きいのではないか。

一番大きな要因はキャットフードの普及ではないかと私は考える。
野良猫も今ではほとんどがキャットフードを食べている。
多くの猫が不特定多数の人からキャットフードをもらって食べているのだが、栄養のバランスの良さが猫の長寿にかなり貢献していると思える。

次の要因として暑さ寒さのストレスの改善をあげたい。
外猫でも冬の寒さを防ぐ場所があるのは飼い猫と同じくらい長生きができる。条件が良ければ15年以上生きる野良猫もいる。

犬猫の年齢換算は学者によってかなり意見が異なる。ネットで検索してもいろいろ出てくる。
共通しているのは、どれもおおむね猫と小型犬の20年を人の90?100歳に設定している。

私の頭の中にある計算式はこうだ。
最初の1年は人の20歳に設定する。これは生後8カ月で最初の出産が可能だからだ。
以後1年に4歳ずつ加算していく。
猫の10歳は20+4×9で56歳。
猫の20歳は20+4×19で96歳。
まあ猫は20年以上は生きることはないだろうというのが、一般の常識だ。しかしこの常識も最近揺らぎ始めている。

写真は20歳を過ぎた猫の前足の爪だ。
本来途中で抜け落ちるはずの爪が、新陳代謝が悪くなり抜けないでついたままだ。もう少し伸びれば肉に突き刺さり化膿する。1本の指だけでなく何本もの指で同時に観察されることが多い。
15歳以上の猫に多いので老化現象のひとつではないかと考えている。
老猫では爪の伸びる速度は遅いのが、4?6カ月に一度は爪切りをしてやる必要がある。

足腰の筋肉が落ちてくる。便秘しやすくなる。というのも老化のサインだ。水を飲む量が増えるのは腎臓疾患のサインのひとつだが、これも、もしかすると内臓の老化現象なのかもしれない。


banner_031.gif


20090830205330dbd.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/30(日) 22:02:20|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

つめ凄い・・・

うちも猫を飼い始めたので参考になります
  1. 2009/09/15(火) 17:36:49 |
  2. URL |
  3. ぷーた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「犬と猫と人間と」公式ホームページのNewsのページに元のバナー画像とルールがあります。
コピーは問題ないと思います。

http://www.inunekoningen.com/news.html
  1. 2009/09/07(月) 08:43:39 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

こんにちは、
いつも拝見させて頂き沢山の知識を頂いております。現場の活動に生かせ、とても助かっています。

さて、「犬と猫と人間と」のこちらのバナーですが、コピーさせていただいてもよろしいでしょうか。
宣伝したいのですが、私的に忙しすぎて何もできず申し訳なく思っております。お返事、宜しく御願い致します。
  1. 2009/09/05(土) 16:28:06 |
  2. URL |
  3. yui #-
  4. [ 編集]

わ~初めて見ました。肉球に爪が食い込んでいるのを。
長生きしても、こんなことや、歯肉炎や、痛いことも多そうですね。それを思うと可哀想です。
雀を飼ったことがありますが(雀は本当は飼ってはいけませんが、雛のときに庭に落ちていました。人間が育てたので、外では生きてはいけないので、放すことができず飼い続けました。)
雀も野生では、3年程度の寿命でしょうか。
でも、雀って雑食で、何でも食べました。
暑さ寒さ、雨風というストレスを凌げたせいか、雀でも10年生きました。

  1. 2009/08/30(日) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. ろとにゃんまる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1299-bb1ebc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

