地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

日本の犬猫文化は変わるかもしれない

200908181.jpg

先日放送されたNHKテレビ番組「ペットは泣いている?激安競争の裏側で? 」は大きな反響があったみたいだ。これではいけない何とかしなければと誰でも思うだろう。

動物を処分する現場というのは今まで影の部分だった。
華やかでかわいくて楽しい部分ばかりに光が当たってきた。
法律でもっと厳しく規制をするべきだという声も出ている。
それも一つの方法だ。

処分数をゼロにすることはできないが、ゼロに近づけることはできる。

全国どこでも処分数の8割が子猫だ。そのほとんどが飼い主不明の猫から生まれている。
この蛇口を閉める活動が最も効果的に処分数を減らす。
つまりTNRや地域猫活動だ。

もう一つは受け皿を探す活動だ。
犬猫譲渡会が全国でもっとたくさん開かれたら、もっとたくさんの縁が見つかる。
ペットショップに犬猫を買いに行く前に、譲渡会に行く文化が育ってほしい。

犬猫の命をを助ける人たちの活動は、いままであまり光が当たらなかった。
華やかなペット産業の広告に比べて、宣伝が不足していた。著名人が飼っている血統書付きのペットの姿ばかりがマスコミに登場していた。

処分数を減らすには、
蛇口を閉める活動と受け皿を探す活動を、もっと知ってもらわなくてはいけない。

どのように宣伝していったらいいか模索している。
インターネットと映像の力はかなり強いと最近思い始めてきた。
ドキュメンタリー「犬と猫と人間と」は日本の犬猫文化を変えるきっかけになる映画かもしれない。
マスコミで映画情報を発信している知人に映画チラシを渡しながら、徒然と考える。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/14(金) 13:27:29|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ブログ初心者ですが

かれこれ、2年以上前に、ノラ猫(というか猫そのもの)の扱いがわからず、インターネットで、「のらねこ学」を読ませていただいて、猫の捕獲方法とかを知ることができ、捕獲→避妊手術に無事成功しました~ブログ初心者で、ブログわからないことだらけですが、いろいろ読ませていただきたく、リンクという欄に載せさせていただいてます。ブログフリーとは思うけど、一言伝えておいた方が良いかも、とブログ先輩から聞きまして。
  1. 2009/08/16(日) 18:37:22 |
  2. URL |
  3. ろとにゃんまる #-
  4. [ 編集]

写真とお値段をいただけないでしょうか。
(お値段の段階で、買えないといわれるかもですが^^;)
  1. 2009/08/16(日) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. あめ #-
  4. [ 編集]

江戸東京博物館は好きな場所です。今日行ってみます。情報ありがとうございました。

ウニャーと文句を言っている猫イラストのバッグは在庫1枚だけあります。2009夏のイラストを使ったバッグは試作品で5枚だけ作りました。需要が多くあれば作るかもです。
  1. 2009/08/16(日) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

全然関係ない話題ですみませんですが。
ちゃま坊さんのバック(大きな袋状の)を会社に持って行ったところ、若いオサレな子が
「 そのバックどこで買えるんですか? 」と
ブシャイクニャん子の絵が可愛くて気に入ったようです。
限定発売で、猫のボランティアさんで作っていると伝えましたが。
ひょっとして、本格的に商品になるか?(ちゃま坊さんの絵)と思った次第でございます。
(若者ゆえ、お値段的にどの辺なら買うのかは、分かりませんが)
  1. 2009/08/15(土) 23:48:40 |
  2. URL |
  3. あめ #-
  4. [ 編集]

江戸東京博物館の企画展示「猫づくし」

●8月13日から両国の江戸東京博物館内で「猫づくし」展が始まりました。江戸の絵画に登場する猫や、夏目漱石の原稿、友人に宛てた「猫の死亡通知ハガキ」等が展示されています。●今回、画期的なのは、「かわいい」だけの展示ではなく、動物愛護センターの犬猫処分数の推移グラフや不妊去勢手術を薦めるパネルの展示、東京都の「猫の飼い方」チラシが置いてある事だと思います。●わざわざ「猫づくし展」に来た人はほとんどいないと思います。でもたくさんの人が熱心に見ていました。
  1. 2009/08/15(土) 01:13:44 |
  2. URL |
  3. 猫一号 #-
  4. [ 編集]

そうですね。
パピーミルを知らなかったという知人にこちらがビックリ!。
全ては「知らせること」から始まると思います。
  1. 2009/08/14(金) 22:25:13 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1293-876690e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad