地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

地域猫への道のり

地元の地域猫を推進する活動を続けているのである。
世の中にはいろいろな考え方を持っている人がいる。
TNRから地域猫へと発展させるためには、実に多くの壁にぶち当たる。

猫嫌いには「繁殖制限などしなくても、エサやり禁止にして猫を追い払えば問題は解決する」という意見が根強い。
猫好きの一部からは「自然のままで猫は増えていない。繁殖制限などは必要ない。」という意見もある。

どちらも両極端な意見であるが、地域猫という活動ではどちらも巻き込まなくてはならない。
野良猫というひとつの対象を見る角度が皆違うのだ。
どちらにも見えていない現実がある。

追い払えばいいと考える人は、猫が追い払われた先の住人の迷惑は考えていない。
病死や飢え死にをすればいいという人は、死体を処理する立場の人の迷惑を考えていない。
自然のままで猫は増えていないという人は、仔猫が毎年どれほど死んでいるか現実を知らないのだろう。
エサやりだけをやっている人は、住民の迷惑が見えてこない。
野良猫の不妊手術ができることも知らない。
野良猫の捕獲方法もわからない。

知らせなくてはならないのは、
人道的に合法的に野良猫を減らす方法はTNRしかないこと。
野良猫問題は誰かが解決してくれる問題ではなく、みんなが協力しなければうまくいかないこと。
全国の行政施設で毎日処分されている動物の8割が子猫だということ。
伝えるべきことはたくさんある。
伝えてもすぐに理解してもらえるかどうか。
長い道のりかもしれない。

猫好きと猫嫌いの間に町内会や行政の中立的な立場が入ってくれると地域猫は動きだす。
動かすにもたくさんの人の協力が必要だ。


  1. 2009/07/21(火) 23:57:50|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

行政から手術助成金が出ることを税金の無駄使いだという意見もある。

知られていないのは、猫の路上死体処理や処分場運営にかなり税金が使われていること。

蛇口を閉めてやればあふれ出る水は減る。
水をくみ出すより蛇口を閉める方がはるかに効率的である。

  1. 2009/07/23(木) 13:53:53 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

我が町会の目下の悩みは近隣町会の子猫です。
我が町会では新たに生まれる猫が0匹という状態を
ここ2年維持していますが、近隣の町会ではまだまだ
生まれているそうで・・・。

なんとか四方の町会でも飼い主のいない猫に
不妊去勢手術の実施をお願いしたいと、働き
かけを急いでいます。
  1. 2009/07/22(水) 10:50:52 |
  2. URL |
  3. かーんとべりー #-
  4. [ 編集]

猫に餌だけ与えている人に不妊を勧めたところ、「だって、これ、地域猫でしょ?。地域の人が不妊するのでは?」という答えが返ってきたそうな・・。

餌を与えて不妊すれは゛=「地域猫」と勘違いしている人も(獣医師も)まだまだ多数のよう。

「地域猫」発案の黒澤氏も、「真の地域猫とは」と理解を求めているようです。

ここにも時々、「地域猫は誰が先任者だ~!!??」とのコメントが載りますが、「地域」が認めなければ「地域猫」にはなれないということを、私たちも再認識したほうが良さそうです。

「町会費から不妊補助費」の提案が、総会を待たずに直ちに却下。
「今すぐ猫がいなくなるならともかく、何年も先のことに金なんか出せるか!」と鶴の一声で議題にも取り上げてもらえなかったとか。

地域猫が定着するには100年かかりそうですが、100年かかったっていいですよね?。
確実に変わるのなら。
  1. 2009/07/22(水) 09:29:52 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

難しいですよね

近隣にどうしても増えちゃうエリアがあり、そこでは一切TNRはお構いなし

ご飯だけおのおのが上げているらしいのです

その周りのエリアは充分みんなで協力してTNRをしているのに、流れてきて、結局又周りのエリアで引き受けることになる繰り返し(=_=)

そのエリアを含め、地域(=^・^=)とTNRを理解してもらおうと
まず増えちゃうよ このままではと言う内容の保健所の冊子をポスティングしたら、あろうことか・・・それを逆手にとられ、地域猫になりつつある猫さん達をお世話している人へ毒づく人が現れてしまい・・・「避妊したってなんだって野良にご飯を上げるのは自己満足でしょ。役所から裁かれるわよ」と、頓珍漢

どこを読んでいるんだか・・・

町会の集金係りになったので丁度いいや~って、泣き落としに行ったり。。。

どうして人は自分の都合のいいようにしか考えないのでしょうね

そこの家のワンちゃんだって、何度脱走したのを教えてあげたか・・・お忘れですかって感じです(ーー;)
  1. 2009/07/22(水) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. esper #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1289-9b1caa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad