地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイムス?猫の里親探し支援プロジェクト

200906181.jpg

日本の猫のほとんどは自然に生まれてしまった猫である。
人が計画的に繁殖した猫はかなり少数派である。

人はいろいろな縁で猫を飼い始める。
子猫を拾ってしまったり、人からもらったり、野良猫がいつの間にか居ついてしまったりがほとんどである。

今の日本の現状は「猫の供給過剰である」
外暮らしでエサだけもらいに通う猫も多い。
愛護センターで処分される動物のうち8割が子猫である。
これを何とか減らしたいと活動を続けている人々がいる。

どうしたら処分数を減らすことができるのか?
まずTNRで繁殖を減らすこと。
そして猫の里親探しをすること。

かなり以前から個人やグループでそういう活動をやっている人たちがいた。
最近、行政の支援も得られるようになってきた。
でも
もう少し応援が欲しい。

と思っていたら、
「アイムス?猫の里親探し支援プロジェクト」が始まった。
アメリカに続いて日本の現状もぜひ紹介して、支援プロジェクトを進めてほしい。

地域猫活動の一端を企業が支援してくれるのはたいへんにありがたい。
「日本の処分数を減らす活動」を支援する姿勢は良い企業イメージにつながる。
そして良い縁を見つけた猫は、必ずキャットフードの消費者になる。

アイムス?猫の里親探し支援プロジェクト
日本の猫文化が変わり始めた。

banner_031.gif




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/19(金) 00:04:37|
  2. 猫もらい手探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/20(土) 00:23:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

周囲でペットフードや犬猫用品のお店が里親会の場所を提供してくれるケースが出てきています。

【動物生命尊重の会主催・犬猫譲渡会】
http://www.npo-alis.org/
日時: 6月20日(土)猫 
      21日(日)犬
場所: 雪谷大塚ペットショップ「ペティア」さん
交通: 東急池上線雪谷大塚駅から徒歩2分 

【犬猫救済の輪 里親会】
・毎月第1日曜日 ペットスマイルサンロード蒲田店
・毎月第2土曜日 ペットスマイル下北沢店
・毎月第4日曜日 ペットスマイル戸越銀座店
http://www.kishiphoto.co.jp/products/pet1.html
  1. 2009/06/19(金) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

北米ではペット用品の小売チェーンが里親探しの手伝いを
したりしてます。(里親になったら一式買いますからね。)
またペット関連の企業に限らず、関係のない企業でも
チャリティの一環として保護団体に大口寄付したりしています。
地元社会に儲けを還元し、企業イメージを上げ、
寄付の分は税金から控除されるので企業にとっても
プラスなのです。
個人の財布か税金か、だけでなく第3の資金源として
企業のサポートは大事です。今後この波が広がると
いいですね。
  1. 2009/06/19(金) 17:07:36 |
  2. URL |
  3. leo #-
  4. [ 編集]

企業が支援をしてくれるのは大変ありがたい事ですね。
私も消費者の一人としてはアイムスを是非購入する率が
多いと思います。これに引き続きそう言う企業が増えることを期待します。
  1. 2009/06/19(金) 15:40:54 |
  2. URL |
  3. エマママ #bPnx6EUE
  4. [ 編集]

具体的な数字はないのだけれど、
「ごはんちょーだい」と一軒一軒訪ねて歩く外猫がかなり多くいます。
昔は人のあまりものだったけれど、今ではやはりキャットフードが主流です。
5万円もキャットフードを買ってくれる人は、メーカーにとって上得意さまですね。

画像は4月撮影のです。
  1. 2009/06/19(金) 12:53:05 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

おや?
ちゃま坊さん、またいらしたのですか?

いまや大量にペットフードを買うのは、野良猫の餌やりさんですよね。
うちは月に、最低5万消費してます。
お金は自分で頑張るから、ペット産業の地域猫への応援お願いしたいですね。
  1. 2009/06/19(金) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. あめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1277-bb4b26e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

