地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイカイ耳の季節が始まった

200906041.jpg

外猫のカイカイ耳の季節が始まったようだ。毎年5月後半から10月まで続く。
何年も観察している野良猫の中に何匹か出る。だいたい毎年同じ猫がなる。
おそらくアレルギーの体質なのだろう。

経験的にわかったことは、
10日間家の中に閉じ込めて保護すると治ること。
または11月になると自然に治ること。

やぶ蚊の大量に発生する場所の猫に多い。
おもに両耳と鼻の頭をやられる。ようするに毛の薄い場所だ。
蚊に刺されたアレルギー反応だから、アレルギーを抑える薬で症状は軽くなる。
しかし蚊に刺され続けている間は完治しない。

似たような症状の原因は他にもあるので、病気の判定は専門家に相談したほうがいい。

banner_031.gif

「猫に餌は犯罪」掲示を撤去 松江市の歴史公園(共同通信 6月4日)

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/04(木) 12:33:34|
  2. 医療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

完全室内飼いが治療になるのはわかっているんだけれど、実際の現場ではできない事情があるものです。
  1. 2009/06/08(月) 18:17:27 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

3年前のTNRの現場の猫の中の1匹が
ひどい蚊のアレルギーで、耳は血のかさぶたで覆われていました。
当時慢性腎不全の末期の猫のお世話もしており
非常に悩みましたが、リリースせずに保護し里親探しをしました。
2歳ほどのオス猫でしたが、今は北海道の素敵なおうちで
とても幸せに暮らしています♪
縁はどこに転がっているかわかりませ~ん。
  1. 2009/06/07(日) 09:37:57 |
  2. URL |
  3. と・ろ・ろ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してまーす!

うちの外猫もどきは耳カイセンになりやすいです
蚊のアレルギーの子は今のところいませんけど、カイカイはかわいそうですね~

・・・明後日、お待ちしています・・・(笑)
  1. 2009/06/05(金) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. 月光 #9q2FTWbs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1268-7f21a001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

