地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

猫ボラ風呂敷ができあがってきた

捕獲器を運ぶ時、猫ボラさんはどうしているかというと、カーテンやシーツやタオルケットで包んでいた。土のう袋や新聞紙で包む人もいた。既製品で猫の捕獲器をスッポリ包めるサイズの風呂敷は探せばあるが、生地が薄く値段が高い。

自分で作ろうと手芸店に生地を探しに行くと、なかなか条件に合うのが見つからない。あっても自分で裁断縫製することを考えるとかなりたいへんだ。

地元の猫ボラ仲間に洋裁を仕事にしている専門家が2人いる。
猫ボラ風呂敷を作ろうというアイディアが以前から出ていた。

二人は条件に合う生地を探しに、自動車で日暮里の問屋へ行った。
条件とはまず値段が安いこと、そして丈夫であること。コットン100%でやや厚地の生地を4つ1反買いしてきた。

150センチ巾の1反を裁断して、1枚160センチ×160センチの正方形に縫製する。縫製はプロの技術だ。36枚作れる予定。

このサイズが猫ボラにはちょうど良いのだ。捕獲器(24×24×67センチ)と小ケージ(30×37×50センチ)が楽に包める。猫ボラグッズのほとんどがこれ1枚で包める。アイディア次第で多目的に使える。
実用本位で低価格ににするためイラストとか余計なものは一切つけない。

猫ボラ風呂敷(160センチ×160センチ)、コットン100%、
36枚限定、1枚1300円(送料別)で頒布する予定。

200905291.jpg
捕獲器を包んだところ

200905292.jpg
小ケージを包んだところ

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/30(土) 08:58:15|
  2. TNRの研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/29(月) 11:52:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/13(土) 10:00:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/01(月) 02:39:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。
いいですね、このふろしき!
これだと捕獲器を出した後、コンパクトにふろしきを畳むことが出来ますね。
電車やバスでの移動もバッチリです。
色も好きです。
しかし新聞紙で包むのは大変そうです(笑)
みなさんいろいろ工夫されているのですね。v-283
  1. 2009/05/31(日) 16:00:30 |
  2. URL |
  3. ミーちゃん #ZipQoF06
  4. [ 編集]

やっと仕事も終わったので、風呂敷やTシャツの記事をブログに書かせていただきます。
やはり直接現場にかかわっている方の作品は素晴らしい。
  1. 2009/05/31(日) 15:35:09 |
  2. URL |
  3. るん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/31(日) 14:49:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今のところあと34枚です。いちおう色は4色あります。http://sns.nekotomo.jp/img.php?filename=d_10990_3_1243599854.jpg
送付先をメールか非公開コメントでお知らせください。
  1. 2009/05/31(日) 05:48:45 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

予約します!

2枚希望します!

確かにいろんな物を包めてとても便利そうv-20

他にコメントが無いのが気になります。もう予約でいっぱいですか?


  1. 2009/05/31(日) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. ポテト #9rjWiv8.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1264-574853df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad