地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

捨て猫防止ポスター

200905251.jpg

捨て猫事件というのは1年を通してあるけれど、子猫の生まれる季節はやはり多くなる。
これからである。
注意を呼びかけたい。

ポスターの掲示は捨て猫が多い場所を知らせるようなものだ、という意見もある。
しかし、犯罪であると告知するポスターの前で捨て猫する者は少ない。周囲の人間に常に監視されていることになるから、現実に捨て猫は激減する。

捨て猫や虐待が犯罪であるということを知らない人間がときどきいる。多くの人に告知して再認識してもらうことで、防犯に大きく役立つはずだ。

環境省が作ったポスターは全国の各自治体に配布されているが、町で掲示されているのを見かけることがまだ少ない。
捨て猫被害や虐待犯罪のありそうな場所には、保健所などから譲り受けて、土地管理者の許可を得てから掲示するとよい。大判のポスター在庫がない場合は、環境省のホームページから直接A4サイズでダウンロードできる。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/poster04.pdf


banner_031.gif

県が“動物虐待110番”設置 発見者の通報・相談窓口に(5月20日 中日新聞)

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/25(月) 12:14:27|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

こんにちは。

春は子猫と言わず、大人猫の置き去りにも注意!です。
転勤で引越しの時に置いていかれる猫もまた、多いで
す。この不況だし、捨てワニ事件のように、「収入が無
くなってしまい、飼えません」的なことも、今後増えるんじゃ
ないでしょうか?

ちなみに、我が町会ではねこだすけさんのイラストを
利用させて頂いてポスターにして貼りまくってます。
官製ポスターも良い出来なのですが、手作り感が
ある方が、”増やすな、捨てるな”の執念を感じさせ
ます。(^^;)
私が問題だと思うのは「餌やり禁止」の掲示です。
コレこそまさに、「ここに猫がいるぞ」と、
「餌をあげる人がいるぞ」のメッセージを発信して
いるし、プラス「これらを排除しよう!」の呼びかけ
に感じます。猫や餌やりさんへの暴力を誘発するよ
うなもの、と思います。

  1. 2009/05/26(火) 14:40:43 |
  2. URL |
  3. かーんとべりー #-
  4. [ 編集]

興味を持って情報を集めているのとそうでないのとは 情報量に差が出てくるのは当然ですよね
ちゃま坊さんと私とでも 情報量の差は歴然としています
ゴミだってそこらに捨てるのはいけない事と知ってはいるでしょうけど
マナー程度に思っていて 犯罪(法律違反)になるとは知らない人もいるのかも知れません
私の感覚では 知ってもやりそうな気がします...
   
私から見たら 外出自由も虐待になるように思いますけど
飼い主さんはそれが猫さんの幸せと信じておられるんでしょうね
かにさんが保護された交通事故猫さん 早く帰れると良いんですが
  1. 2009/05/26(火) 11:32:44 |
  2. URL |
  3. くー #B4Ayegp6
  4. [ 編集]

捨てられました、こねこ2匹、ポスターの貼ってあるえさ場のすぐ近くに、1匹はカラスに突かれたのか?怪我をしていたそーです。えさやりさんが動物病医へ運んで、丁度患者さんで猫がほしいという方がいて・・お話が進んでいるようです。
警察は?通報は?・・・またまた今回も猫だけ助けてしまった模様です。
大判のポスター思っていたよりも、印刷が悪く(?)色あせが早いようです。
  1. 2009/05/25(月) 19:14:26 |
  2. URL |
  3. sumire #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1258-9b69e6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad